menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
背のびしてしゃれおつ

スタッフが行く、表参道スポット
背のびしてしゃれおつ

しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。

3月下旬、ロサンゼルス発の人気バーガーレストラン「ウマミバーガー(UMAMI BURGER)」がシナリオ・センターのすぐ裏にオープンしました。

KBBQバーガー

日本初上陸だそうです。

ウッドデッキと張り出たヒサシが目印の商業施設「ポルトフィーノ(Portofino)」1階にあります。実はオープン後は、毎日のように香ばしい肉汁の匂いが、シナリオ・センターのガラス扉を開ける度に、裏側にあるポルトフィーノのから匂ってきていました。スタッフはその匂いを嗅ぐと、ああ、お腹が急に空いてきた!とムズムズしてました。

ウマミバーガーはロサンゼルスで1号店が開店

その後アメリカ国内で25店舗まで拡大。第5の味覚とも言われる日本の”うま味”に着目し、うま味を最大限に引き出す調理法でハンバーガーを調理。タイム誌の「史上、最も影響力のある17のバーガー」にも選出されています。

看板メニューの「ウマミバーガー」

そしてトリュフの濃厚な香りが楽しめる「トリュフバーガー」、アップルウッドスモークベーコンとカリっと揚げたオニオン、チェダ-チーズを挟んだ「マンリーバーガー」など全15種類。日本限定メニューもあり!

サイドメニューもサラダやポテトフライがいろいろ

チョコレートバンズにアイスクリームをサンドした「チョコレートスライダー」などのデザートメニューも甘いモノ好きには気になります。

いつも長蛇の列!

ということでオープン後は通りがかりに毎日覗いていたのですが、いつも長蛇の列! なかなか機会がありません。でも平日午後2時過ぎに行ってみると誰も並んでいない。ということで早速3名のスタッフでランチに参上。ウマミバーガー、トリュフバーガー、KBBQ(コリアンバーベキュー)バーガーをリクエスト。

とりあえずミディアム

パテは焼き方も聞かれるので、とりあえずミディアムで。待っている間にロメインレタスとチーズのサラダを頬張り、シンフライ(フライドポテト)をつまみ、ダイエットコークをチビチビ飲んでいると、そそられる肉汁の匂いと共にメインメニューがやって来ました。

一口頬張ってみると

ウマミバーガー、一口頬張ってみると、椎茸のうま味と香ばしいオニオン、サクサクした焼チーズと柔らかくジューシーなパテが得も言われぬハーモニーを奏でます。

日本限定サムライバーガーはテリヤキソースを絡めたパテに、揚げたレンコンとなめこを挟み、大葉、キャベツ、レッドオニオンピクルスも。アイオリソースに混ざったツンとしたワサビの香りが堪りません。

ぜひ一度トライを!

GWは混んでいたと思いますが、さすがに5月に入って落ち着いてきたのではないかと思います。講座やゼミの前後にぜひ一度トライしてみて!

 でもお値段は、ファーストフードのバーガーとは違いますので、それなりに予算がかかる(2000円越えします)ことをご承知おきを。

 セットはなく単品のみ。ウマミバーガーやテリヤキバーガー1380円、トリュフバーガー1480円、シーザーサラダ1200円、コーク400円、シンフライ500円、チョコレートスライダー500円(すべて税抜)、他にもいろいろってな感じです。

UMAMI BURGER 青山店 詳細

住所:東京都港区北青山3-15-5 Portofino内
http://umamiburger.jp/

営業時間:11:00~23:00
店舗面積:170㎡ 席数:70席

コンテンツ一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ