menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオを活かそう
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!あなたの毎日に役立つシナリオ力がここにあります。

【47行の物語 ご当地情報】せりは、根っこがうまい!~セキスイハイム東北編~

『47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~』の3月は、東北 × ごはん です。
でも、それぞれの地域について出身ではないと知らないこと、たくさんあります。
そこで、地域のことならその地域の住宅メーカーの方に聞いたらいいのではないかと思い、シナリオを使った営業研修でもお世話になっているセキスイハイム東北株式会社の方々にアンケートにご協力頂きました。

三代にわたる生粋の江戸っ子、新井の控えめなツッコミとともにお送りします!
控えめなのは、研修で毎年お世話になっているからという、大人の事情です。

 

Q 「あの県のあのごはんには、負ない!」というものはありますか?

あまくておいしいずんだです。ずんだとは、枝豆を「打って」つくることから「豆を打つ」で「ずだ」。そこから「ずんだ」と呼ばれるようになったようです。定番のずんだもちはもちろんのこと、「ずんだシェイク」も大人気!本当においしいので是非!

キャプチャ やっぱりずんだ、ですよね~
いつも肌寒い時期にしかいかないので、シェイクは未経験。試してみたい!

 

Q 他県から友人が来たら、これを食べさせる!食べさせたい!というものはありますか?

牛タンです。肉厚で弾力がありながら、それでいてさっくりと噛み切れる程よい食感なのが特徴です。添えられる麦飯、テールスープ、南蛮味噌はまた絶妙です。

 

Q 運動会、遠足、誕生日などの記念日の定番ごはんといえば?

からあげ、卵焼き、海鮮丼、手巻き寿司などが並びます。

 キャプチャ一見、ふつ~なのに、海鮮丼が入るあたりが、さすがですね。

 

Q 親戚が集まったりすると、よく食卓に並ぶものといえば?

宮城の地酒・一ノ蔵。宮城県民ならばみんなが大好きなお酒です。

また「しそ巻き」と呼ばれる味噌をしそで巻いて揚げたものも好まれます。夏にしそがたくさん取れた際にたくさん作り、暑くて食欲が無いときでもごはんが進みます。

 キャプチャしそ巻と日本酒!たまらない組合せ。一ノ蔵も地元で飲んだ方が、おいしい!

 

Q ごはんに対する県独特、もしくは地域独特のこだわりはありますか?

宮城県名取市はせりの名産地です。そんなせりを使った「仙台せり鍋」。なんと根っこまで全て食べるのです。むしろ根っこが一番味が濃くて、歯ごたえがあって絶品。鴨肉で出汁を取り、そこに大量のせりを投入します。宮城県の冬の味覚です。

 キャプチャせり鍋というのは、初めて聞きました。健康にもよさそう。というか、せりって、そんなに食べないし、根っこって苦そうで…これまた、体験してみたい味ですな。

 

Q ○○が定番と言われているが、実は○○がおススメ!というのはありますか?

「はらこ飯」がおすすめです。はらこ飯は宮城県亘理町の郷土料理です。 鮭の煮汁としょうゆなどで炊き込んだご飯に、焼いた鮭といくらをのせた一品です。「腹の子」⇒「いくら」というところから「はらこ飯」という名前になったそうです。
はらこ飯の時期になると、秋の訪れをかんじますね。はらこ飯の名店が当社の工場の近くにあるので、工場見学祭を開催する際にも、お弁当としてお出ししております。

キャプチャ はらこ飯…おいしそ~しかも秋の訪れを感じるっていいですよね。ごはんと季節は切っても切れません。
となると、工場見学祭に行くなら、秋口はねらい目かもしれませんね。家のこともわかって、おいしいはらこ飯までたべれちゃう!

 

Q 他県で食べたときに、やっぱうちの県で食べた方がおいしい!と思ったものは?

牡蠣です。宮城県産の天然岩牡蠣は20センチ以上もの大きさがあるものもあり、一口では頬張れないほどで食べ応え抜群です。また牡蠣の食べ放題のお店もあります。

 

Q 小さいころによく食べていた思い出の味は?

笹かまです。やわらかく、手に持ちやすい大きさなので子どもの頃おやつとしても食べていました。お店では自分で炭火であぶって食べることもできます。

 

Q 他県にもあるけど、名称呼び方が違うものは?

カクテル「ピーチウーロン」を「レゲエパンチ」と言います。仙台市の繁華街「国分町」のクラブで命名されたそう。

 キャプチャ昔付き合っていた仙台出身の子が、「レゲエパンチは、仙台発祥だから!」ってよく自慢してたなぁ~(遠い目)

 

Q お正月はどんなお雑煮を食べますか?

鶏出汁のつゆに、餅、鶏もも肉、大根とにんじんの薄切り、最後にいくらとせりを散らします。

 キャプチャいくらとせり!やはり、ここでもいくらとせりは欠かせないんですねぇ~

 

セキスイハイム東北株式会社さんに協力頂いて、東北エリアのごはんについて、ご案内を頂きました。オフィスの立地が仙台市内なので、特に仙台付近の情報を中心にくださいました。展示場は東北各地にありますので、展示場に行った際におススメのごはんの話をしたりすると、会話が盛り上がるかもしれませんよ。

展示場に行ったことがない方や、行ってみたいけど営業ばかりされそうという方もいらっしゃるかもしれませんが、営業担当者の方と趣味の話や好きなごはんの話など、住宅と関係ない会話もふってみると営業担当者の人柄もわかっておススメです。セキスイハイムの営業の方は、気さくに応じてくれるはずですから!

建売住宅・東北一斉キャンペーン開催中!

https://www.heim-tohoku.co.jp/kengaku_annai/detail---id-86.html

セキスイハイム東北公式サイト https://www.heim-tohoku.co.jp/

 

①_1_イラスト 

■『47行の物語~47都道府県シナリオコンクール』の応募要項は、こちらから
 3月は ごはん × 東北 です。締切は3月25日(土)19時30分必着。

■「シナリオを書きたいけど書き方が…」という方へ
 シナリオの原稿用紙への書き方はこちらから
 初めてのシナリオ体験も、シナリオの書き方さえわかればすぐにチャレンジできますよ!

ご応募もお待ちしております!!

 

関連記事

2017.10.12
第6回「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」(北海道)表彰
2017.10.01
日本中がドラマのネタ!『47行の物語』~47都道府県シナリオコンクール~
2017.09.16
【47行の物語 ご当地情報】人との出会いでより美味しく~高知県編~
2017.09.11
第5回「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」(中国地方)表彰!
2017.08.08
【47行の物語 ご当地情報】織田信長に豊臣秀吉に石田三成~滋賀県編~
2017.08.03
第4回「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」(北陸甲信越地区)表彰!
2017.07.20
【47行の物語 ご当地情報】~ザンギはザンギ。唐揚げは唐揚げ~北海道・稚内編~
2017.07.15
【47行の物語 ご当地情報】同じ北海道でも羅臼の魚には敵わない!~北海道・羅臼編~
2017.07.01
第3回「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」(東京地区)表彰!
2017.06.16
【47行の物語~中国地方×ごはん~】「島根には本物がある」らしいってホント?

コンテンツ一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ