menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオは活きている
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。

書きたくない!書きたくない!!書きたくない!!!そんな日もあるさ。

 

今日は、何も書きたくない!そんな駄々っ子のようなことを思う、シナリオ・センターの新井です。
皆さんだって、あるでしょ?そういう日。「シナリオ、書きたくない」「小説、書きたくない」「企画書、書きたくない」「もう、なんも書きたくない」って。人間だもの。

私なんて、まぁ書きたくないなら、書かなければいいわけです。誰にも強制されてないし。11月の終わりくらいから、出勤の日はブログを書こう、「一億人のシナリオ。」プロジェクトのことやその周辺のことを書こう、となんとなく始めたわけです。今止めても、ちょっと長続きした三日坊主とポジティブに解釈することだってできるわけです。

でもせっかくなので、何で書きたくないのか、考えてみました。

 

書きたくない理由① だって、ビール飲んじゃった

今日は金曜日。明日はシナリオ・センターに出勤はするけど、今日は金曜日。ビール飲んじゃった。ご飯食べちゃった。だからもう、書きたくない。風呂に入って、眠りたい。

皆さんも、「飲んじゃったし、今日はいいや~」ってありますよね?

 

書きたくない理由② だって、出張帰りだもん

加えて昨日、今日と大阪に出張で研修してきたもの。私、頑張ったんだもの。移動も含めて仕事だもの。そう思ったら、今日は働き詰めじゃないか!だからもう、書きたくない。風呂に入って、もう一本ビール飲みたい。

皆さんも、「今日は忙しかったし、最近忙しいしいいや~」ってありますよね?

 

書きたくない理由③ だって、金曜はFBの閲覧少ないんだもん

頑張ってブログを書いて、FBに投稿しても、金曜日は他の曜日に比べて、閲覧数が少ない傾向にあるんです。せっかく書くのなら、一人でも多くの人に見てもらいたいじゃない。でも、見てもらえない。だから、もうワインに手を伸ばしたい。

皆さんも、「誰かが観てくれるわけじゃない、求められてないし」って気持ちになることありますよね?

 

でもね、そう言いつつも、私、書いてます。何だかんだ、書いてます。皆さんだって、きっとそうですよね。何だかんだ、書いてるはずです。

なんでか?

それは、きっと、誰にも求められてないから。

 

ふつ~は、誰かに求められて書くんでしょう。仕事なら、尚更。けど、誰にも求められてないから書けるんです。なんか、矛盾してるような気がするけど、そんな気がするんです。

自分のためだから?自分で決めたから?
そういうことでもないんです。

きっと、ものを書くということ、ことばにするということが好きなんだと思います。人間って。

講座で書くシナリオも、ゼミで書く20枚シナリオも、人それぞれの目的があるけれど、結局はそこから端を発しているような気がするんです。「書きたくない!」けど書いちゃう自分。いいね!人間だもの。
シナリオ・センターの新井でした。

 

シナリオ・センターでは、日本中の想像力と創造力を豊かにしていく「一億人のシナリオ。」プロジェクトを様々な機関で実施しています。今日は、大阪での営業担当者向けの研修帰りということで、こんなは散らかったブログでしたが、シナリオ・センターでどんなことができるの?という方、お気軽にお問合せください。詳しくはこちらから

20140606b 

シナリオ・センター代表 小林幸恵 著 BookBeyond http://bit.ly/Ue2KM7
『シナリオ力をつける本』~毎日を楽しくするイメージのチカラ~』

ブックビヨンドより電子書籍として発売。シナリオ・センター代表が、シナリオを書くことで生まれる新しい視点を紹介。「書く」ということがどんな意味を持つのかを考えるきっかけにも!
電子書籍ストア「BookBeyond」Kindleストア、iBooks、楽天Kobo電子書籍ストア他、各店にて2014年6月6日より好評配信中!

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ