menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオを活かそう
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!あなたの毎日に役立つシナリオ力がここにあります。

テキパキ働いている人が、「テキパキ」と言っているわけではない。

シナリオ・センターでは、残業する人=無能なヤツというレッテルを代表から朗らかに貼られます。サックと帰るシナリオ・センターの新井です。

今朝、身支度をしている奥さんにこんなことを言われました。
「今日は、早番だから帰り20時くらい?」

いえいえ、早番の時は18時終わりです。遅番は21時終わり。シナリオ・センターは授業が21時前あるので、シフト制なんです。というわけで、18時には私、今日、帰ります。有能が故に!仕事をしたくないわけではありません。有能なだけです。

それなのに奥さんにこう言われました。
「暇なの?」

鋭い!いや、失礼な!!
暇なのではなく、有能なのです。テキパキ働いているのです。だから言ってやりましたよ。
「暇なのではなく、テキパキ働いているのです」と。

奥さん、私の顔をちらっとみて、フッと笑って化粧に戻ります。
何てリアクションでしょう。きっと、私が暇だと思っているに違いありません。くやしいではありませんか。暇なのではなく、有能なのですから!そこで、

「テキパキ、テキパキ」

言いながら、朝の用意をしてやりましたよ。
シャツを着ながら「テキパキ」。セーター着ながら「テキパキ」。髪の毛セットしながら「テキパキ」。

で、冷たく言われるわけです。
「仕事中、テキパキ言いながら仕事するの?」

まぁ言わないわけです。そんな人、嫌です。テキパキと仕事をしている人が、「テキパキ」と言いながら仕事をしていたら気持ちが悪い。いや、迷惑です。当たり前です。

あくまで、テキパキした感じで仕事をしているわけです。で、よくよく考えてみると、テキパキってなんだ?って思うわけです。テキパキというのはあくまでイメージで映像になりません。そう、ト書にならないわけです。

じゃあ、テキパキ仕事をしているって、どんな感じだろうか?とぼんやり考え始めたら創作モードの始まりです。テキパキと仕事をしている様子を表現するためのト書、いくつか考えてみてください。あなたのまわりのテキパキ仕事をしている人を観察するのも一つの手ですね。
さらに掛け算で、キャラクターまで入れていくと、テキパキした感じが意外な方法で表現できるかもしれません。

さぁテキパキ考えよう~とブログを終えて、そそくさと家路に着こうと思うシナリオ・センターの新井でした。あっ、「そそくさ」ってどんなだ!?

 

シナリオ・センターでは、シナリオを使って想像力を豊かにするプログラムを、小中高校、大学、企業向けに提供しています。うちでもそのプログラムについて詳しく知りたいという方、お気軽に新井までお問合せください。詳しくはこちらから

20140606b 

シナリオ・センター代表 小林幸恵 著 BookBeyond http://bit.ly/Ue2KM7
『シナリオ力をつける本』~毎日を楽しくするイメージのチカラ~』

ブックビヨンドより電子書籍として発売。シナリオ・センター代表が、シナリオを書くことで生まれる新しい視点を紹介。「書く」ということがどんな意味を持つのかを考えるきっかけにも!
電子書籍ストア「BookBeyond」Kindleストア、iBooks、楽天Kobo電子書籍ストア他、各店にて2014年6月6日より好評配信中!

関連記事

2017.03.14
人間関係にお悩みの方必見!あさイチで紹介『シナリオ日記』のすすめ
2016.08.15
あなたにとってのシナリオって?近すぎて気づかない自分にとって大切なもの。
2016.03.14
ふつ~に憶えているっていうのが、なんかいい気がするんです。何ごとも。
2016.02.20
「お父さんってヒモなの?」『9次元からきた男』が、身体のなかをすりぬけていく!
2016.02.09
喫煙シーンは18禁!?それって子どものためになるの?ならないんじゃない。
2016.01.28
たった3秒のシーンでも、意味がある!それが名画の名画たる所以なのか!?
2016.01.26
本打ちの後に脚本家がため息をついたら…その本打ちにはグリーンが足りない!
2016.01.20
テキパキ働いている人が、「テキパキ」と言っているわけではない。
2016.01.19
「人間を見る目は、日々のトレーニングで養っていく必要がある」 脚本家 清水有生
2016.01.08
突撃代表インタビュー!後編『代表、土下座したってよ』。安心してください。昔の話です。

コンテンツ一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ