menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

夏の特別コンクール!3行ストーリー大賞 募集要項

3行ストーリー大賞 最優秀作品 発表!!

3行ストーリー脚本大賞は、820本の応募がありました!その中から、最優秀作品1本、柏田賞2本が選ばれました。おめでとうございます!

発表会の模様はこちらから↓
3行ストーリーのポイント、企画のポイントは以下の配信をご覧ください。

3行ストーリー大賞 最優秀作品賞

最優秀作品賞 北川由美子さん『ふくら雀、死んだ』

私の好きな人は父の恋人で有り、母の恋人だ。

ポリアモリストの家庭で育ちながら、一途に蓮だけを愛する瑠璃。

蓮を自分のものにする為、瑠璃は狂気に身を任せ始める。

3行ストーリー大賞 柏田賞

柏田賞 マカロンさん『コ』

#コの付く疲れたコの付く疲れた人募集のSNS投稿で集まったシェアハウスCocoの住人。

婚活、子育て、小姑に疲れた人、コソ泥に疲れた人、CoCo壱に疲れた人が織り成す人間ドラマ。

***

柏田賞 内野絵里加さん『 定食屋のお品書に季節があるように』

涼の婚約者由美は、優しい彼の中に残る元彼女が気になっていた。

料理上手で自分と正反対な彼女の影に二人は次第に擦れ違うが、涼が彼女と別れたのには秘密の理由があった。

***

本数が多かったので、特別に『あらいスキで賞』※特典はとくにありません

あらいスキで賞   田島慎也さん『ガパオライス、始めました』

好きな女性客の為にガパオライスを出す事を決めた、豚カツ屋の店主。

元妻、ユーチューバー、常連のタイ人の力を借りながら完成を目指す。

企画としてのおもしろさ、で勝負!

売れる企画、おもしろいアイデアは一言でアピールできる、といわれます。このアイデア、企画のおもしろさを競うのが『3行ストーリー大賞』です。

8月に行った『トップシーン脚本大賞』は、大きな反響と応募数で、トップシーン(とタイトル)のおもしろさを競いましたが、今回はアイデアの優劣、企画としてのおもしろさ、引きを打ち出してみよう、というコンクールです!

ここでお墨付きを得て、ぜひシナリオ化or小説化して下さい!

仮タイトルと、3行(60~80字以内)で内容、設定、テーマなどを書いてください。

3行ストーリーは、60~80字以内厳守(そこでアピールするのも訓練です)。売り、おもしろさをいかに短く表現できるかがポイント。タイトルとその内容で、「おもしろそう!」「中身を読みたい!」と思わせられるか? 

さぁ、夏の終わりに腕試しをしてみてください!

■応募方法

以下のGoogleフォームからご応募ください。(複数の応募も可)

応募URL:https://forms.gle/3NFzAw3KS6BqZAHZ8

文字数:仮タイトル ※仮タイトル は文字数に含みません
    3行ストーリー 60〜80字以内

大賞作品および柏田賞に選ばれた作品は、#3行ストーリー大賞 と入れて、シナリオ・センター公式サイトへの掲載と、公式Twitterにてツイート

■締切 2021年9月2日(木)20時30分

■発表 2021年9月4日(土)16時15分~(60分〜90分程度)

配信URL:https://youtu.be/qhwDvcv0peQ

シナリオ・センター公式youtubeにて、応募作品のなかから、おもしろい作品を講評。配信は、アーカイブに残ります。

・最優秀作品は、図書券5,000円を進呈

・柏田賞に選ばれた作品は、柏田道夫著『企画の立て方』(映人社)を進呈

・最優秀賞・柏田賞の授賞者は、9/15(水)開講!『アイデアを「魅力的な企画に変える」企画書講座 2021』無料受講!(ご希望の場合) 詳細:https://www.scenario.co.jp/online/19818/

応募例

例1は過去のヒット作です。提出はオリジナル作品・企画・アイデアとしてください

・例1 78文字

『ジョーズ』(1975年スティーブン・スピルバーグ監督作品)

アメリカ東海岸のリゾート島に巨大人食い鮫が現れ、犠牲者が続出、パニックとなる。警察署長、若き海洋学者、鮫獲り名人の漁師の三人による、巨大鮫との死闘が始まる! 

・例2 80文字

『エレファント日和』

5分先の未来が見え、亡き姉と語れる赤倉健太(10)は、海岸で象の骨を拾ったことから、アトランティス海底人との交流が始まる。不思議な少年のひと夏の初恋と冒険の物語

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ