menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

観察

犬棒日記(双葉文庫刊)

祭日変更

シナリオ・センター代表の小林です。明日は大変、おいでになってはいけません。あ、東京の感染者数が2000人近くなったからというわけではありません。ま、それはそれで一大事ではありますが。
お間違えの無いように、カレンダーには記されていませんが、22日・23日は祭日です。お休みです。
そう、本当は19日が海の日のはずでした。カレンダーにもそうなっている。
でも、ある日、祭日が変わっていました。
なぜかというと、22日は海の日で、突然ですが23日はスポーツの日(えっ?名称も変わるの?)となりました。
でね、8月11日山の日も間違えてはいけません。8月8日が山の日で9日が振替休日なんだそうで。(最初から9日を山の日にしないのも不明?)
やれやれ、祭日のオリンピック仕様って、なんなのでしょうか。10月の体育の日はスポーツの日となり、10月の祭日はなくなりました。ハァ~!!

意外と直近まで祭日の変更をご存じない方が多かったです。
私のテニスグループも19日昼間にテニスコート取りましたもの。(笑)
いろいろなことをやっているんです、オリンピックのために。
なのに、開会式のトップの楽曲がNGになったり、スポンサーの飲み物押し付けて問題になったり、トヨタなどに続いて、経済3団体もスポンサーも開会式続々欠席とか、最後の最後まで大変。
いや、まだあるかもしれませんが。
そういえば、菅総理「やめるのは簡単」とか言っていらしたのですから、もうやめたらどうでしょう。
コロナだけではなく、あまりにも話題の多いこのオリンピックで、世界中がオリンピックを、IOCの在り方を見直すのではないかとちょっと期待しています。

あ、話がそれましたが、シナリオ・センターも明日明後日はお休みですので、お気をつけくださいと言いたかったのです。
7月24日はテレワークでシナリオ・センターは開いておりません。ゼミはzoomゼミです。
で、オリンピックのせいで、夏休みも例年のお盆を挟んでの1週間ではなく、オリンピックのある7月31日から8月9日(9日は祭日)までを夏休みとさせていただきますので、ご了承くださいませ。

犬棒日記

さて、国を挙げて「お家でオリンピック応援!」という掛け声のもと、おうちで観戦を望まれています。
ご覧になるかはどうかはそれぞれですが、私は、出身ライター乃南アサさんのエッセイをお読みになることをお勧めします。
ベストセラー作家として、次々とお書きになられる乃南さんの創作の秘密が垣間見え、で、いやいやこれは籠ってはいられないって気分になり、ちょっと散歩をしたくなります。
「犬棒日記」(双葉文庫刊)
まあ、面白い。乃南さんに見とがめられたらどうしようかと思っちゃいます。(笑)
犬棒日記というタイトルですから、日記風に書いていらっしゃるのですが、まさに犬も歩けば棒に当たるで、その日、街で出会って光景、人物などの人間観察記なのです。
乃南さんの作品、巧みなキャラクターづくりと心理描写で有名ですが、なるほどこういう視点でご覧になっているから、小説にも反映できるのだと思いました。
本当に何気ない光景、何気ない一言に、ドラマがあり、人間が生きているのだということを教えてくれます。
自分がいかに浅くものごとを見ているか、想像力の欠如なのかを思い知らされる1冊でもあります。
「ぼんやり生きてんじゃないぞ!」新井一からも一喝されそうです。
観察の仕方は、その人の視点を定めるものだと思いました。
アンテナを張っていると、ただぼんやりしている時とは全く違うものになる、それが創作にどれほど関わってきて、深くするものなのか。
帯に「人の数だけ、物語がある。圧倒的人間観察記」と書いてありました。
まさに、乃南アサさんが創作者の眼、視点を教えて下さいます。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ