menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

シナリオのヒントはここにある!
シナリオTIPS

シナリオや小説についてなど、創作に役立つヒントを随時アップ!ゲストを招いた公開講座などのダイジェストも紹介していきます。

ドラマで復讐 背信 誘惑 を描くなら

研修科の課題には「復讐」「背信」「誘惑」があります。「こんな暗い課題、どうやって書けばいいの?」とお困りのかた、浅田講師が伝授する“アダムとイヴの林檎の術”を使ってください。ポイントは“やってはいけないこと”。

このコーナーでは、「自分にはシナリオを書く才能がないかも……」と悩んでいるかたへ、面白いシナリオが書けるようになるちょっとした“術”を、シナリオ・センター講師・浅田直亮著『いきなりドラマを面白くする シナリオ錬金術』(言視舎)&『月刊シナリオ教室(連載「シナリオ錬金術」)』よりご紹介いたします。

やってはいけないことをやらせる

「復讐」「背信」「誘惑」と暗い言葉が研修科の最初の課題に並んでいます。なんで、こんな暗い課題なの? もっと明るくて前向きなシナリオが書きたいのに…と思われた方も多いんじゃないでしょうか?

でも、明るくて前向きな課題なら聞いている人も受け入れやすくなってしまいます。受け入れやすい課題で受け入れてもらうのなら誰でも簡単に出来るはずです。あえて暗くて後ろ向きな課題でも聞いている人に受け入れてもらえるよう書けるかどうかが腕の見せどころであり、だからこそ技術が必要になってくるわけです。

さらに「復讐」「背信」「誘惑」って基本的には、やってはいけないことです。道徳的に、あるいは理屈で考えれば許されないことです。それでも感情移入させられるかどうか、聞いている人に「それはやっちゃあいけないよ、やっちゃあいけないけど、やってしまう気持ちは分かるよなあ」と思わせられるかどうかがポイントです。

実は、やってはいけないことを主人公にやらせるとドラマを作りやすくなります。やってはいけないことを主人公がやろうとするからこそ、それを許すまい、阻止しようとする障害も現れますし、主人公自身も、やろうとする気持とやってはいけないと思う気持ちで揺れ動き、葛藤が生まれるのです。

なので「復讐」「背信」「誘惑」以外の課題の時も、ぜひ、やってはいけないことを主人公にやらせてみてください。

しかも、一度やってはいけないことをやらせると、たとえば、それを隠そうとして次から次へ、やってはいけないことを重ねていかざるをえなくなったりしてドラマを続けやすくなります。コンクールなどの1時間ものぐらいなら途中で行き詰ることなく書ききることができるでしょう。

すべてのドラマの始まりは、最初の人間とされるアダムとイヴが食べてはいけないはずの禁断の果実を食べてしまったことかもしれません。というわけで今回は、アダムとイヴの林檎の術!

『ブラックジャックによろしく』

やってはいけないことというのは2種類あります。1つは、一般的に誰にとってもやってはいけないこと。もう1つは、ある限られた世界において、やってはいけないとされていることです。

例として連続ドラマ『ブラックジャックによろしく』を観てみたいと思います。

主人公は、妻夫木聡さん演じる斉藤英二郎。名門とされる永禄大学医学部を卒業、永大付属病院で研修医として働いています。研修医の月給は3万8千円。医者の息子は親に仕送りをしてもらって生活できますが、教師の息子で上京し一人暮らしをしている斉藤はアルバイトをせざるをえません。夜間、ほかの病院の救急の当直をやるのですが、やっとまともに注射がうてるぐらいの研修医には経験も技術もありません。

ところが、ある夜、一人で当直をしなければならなくなり、そこへ交通事故で重傷を負った患者が運びこまれてきます。自分の手に負えないと思った斉藤は勤務医に電話をしたりしますが連絡が取れません。看護師に叱咤され、自分がやるしかないと患者に向き合いますが、手が動きません。

ついに斉藤は患者に背を向け逃げ出してしまうのです。目の前に死にかけている人がいて、それを見捨てて逃げ出してしまうことは医者じゃなくてもやってはいけないことです。

その後、処置室に置き去りにされた鈴木京香さん演じる看護師・赤城カオリは患者の気道を確保しようと喉に注射針をうち、さらにメスを使おうとします。しかし、それは看護師には許されていない医療行為です。なので同僚の看護師は力づくで止めようとします。

でも、何もしないでいたら患者は確実に死ぬのです。カオリは看護師としての資格を失うことを覚悟でメスを使います。目の前に死にかけている人がいて何とか助けようとすることは、やってはいけないことというわけではありません。

しかし、看護師に許されている範囲を越えて医療行為をすることは、やってはいけないことになります。

もう1つ『ブラックジャックによろしく』の例を。研修医として第二内科に派遣された斉藤は、心臓バイパス手術を必要とする患者の担当となります。

ところがカオリから「手術なんて、やればやるほど上手くなる。心臓手術の場合、一人の医師が技術を維持するのに必要なオペの回数は年100回。なのに永大の手術室の記録では去年は年12回。しかも人工心肺を使ったオペしかしていない」と聞かされます。

担当する患者は人工心肺を使うと脳梗塞になる可能性がきわめて高く、この患者の心臓バイパス手術を永大付属病院で行うと成功の確率は低いことが分かるのです。

しかし、永大付属病院の心臓外科医は権威のため成功率が低いことを認めようとしません。斉藤は、より経験のある成功の可能性の高い病院を探し始めますが、それは大学病院への裏切りでありクビになるかもしれません。

本来、手術が成功する可能性が高い病院を探し、失敗する可能性が高い病院から患者を移すことは、やってはいけないことではありません。でも、大学病院という世界では決して許されないことなのです。それでも斉藤は成功の可能性の高い病院を探そうとしますが、どこも永大に睨まれることを怖れて受け入れてくれません。

また研修医の仲間は斉藤がクビにならないよう病院探しをやめさせようとします。さらに、斉藤の母親が上京してきます。永大付属病院をクビになれば親に心配をかけてしまいますし、借金までして医大に通わせてくれた両親の苦労が水の泡です。

じゃあ、患者を、このまま放っておけるのか?永大付属病院で手術を受け死んで行くのを見て見ぬふりできるのか?

斎藤はカオリから、永大の権威など気にしない一匹狼の、1年で250件の心臓バイパス手術をこなし人工心肺を使わず心臓を動かしたまま直接オペをする心臓外科医のスペシャリストを紹介してもらい会いに行きます。

一方、当直のバイトが突然キャンセルになったり患者を担当させてもらえず雑用だけをさせられたり次の研修先の第3外科から受け入れ拒否されたり永大の妨害を受けます。が、何とか患者を退院させ、ついに心臓外科医のスペシャリストの病院で手術を受けさせることができるのです。

『太陽がいっぱい』

映画『太陽がいっぱい』は、金持ちのドラ息子を殺した主人公が財産を横取りしようとして次々にやってはいけないことを重ねていくドラマです。

貧乏なアメリカ青年トム・リプレイ(アラン・ドロン)は、金持ちの父親に頼まれドラ息子を連れ戻しにイタリアに来ます。報酬は5千ドル。しかし、イタリアに恋人がいるドラ息子は帰ろうとしません。トムはドラ息子と恋人を喧嘩させ、ヨットで二人きりになるとドラ息子をナイフで刺し殺し、遺体をシートに包み錨をくくりつけて海に捨てます。

そして、トムはドラ息子になりすまします。パスポートの写真を張り替え、サインを練習します。一方で、ドラ息子の恋人にはタイプで書いた手紙にサインを添えドラ息子が生きているよう工作します。ところがドラ息子の友人が訪ねてきてトムの企みがバレそうになり、とっさにトムはドラ息子の友人を殴り殺してしまうのです。

友人の遺体を酔っぱらいを装って運び出し車に乗せ遺棄すると、ドラ息子になりすまして住んでいたアパートを引き払い、今度は友人を殺したのはドラ息子であるかのように見せかけます。さらにドラ息子の財産を引きだすと、恋人に贈るという遺書を偽造、財産を受け継いだ恋人に近づき愛を告げます。

とにかくドラ息子を殺すという、やってはいけないことをやってしまったために、主人公は、ドラ息子の財産を得るという目的に向かって、やってはいけないことをやりまくることになるのです。

『禁じられた遊び』は子どもたちが十字架を盗んで集める話、『ロミオとジュリエット』は愛し合ってはいけない二人が愛し合う話、『ローマの休日』では王女が宿泊地を忍び出ますし、『自転車泥棒』では父親が自転車を盗もうとします。そう考えると名作といわれている映画には、やってはいけないことをやっているものがたくさんあります。

出典:『月刊シナリオ教室』(2011年8月号)掲載の「シナリオ錬金術/浅田直亮」より
次回は12月19日に更新予定です

※シナリオ・センターの書籍についてはこちらからご覧ください。

“だれでも最初は基礎講座から”~講座コースについて~

今回の記事をご覧になって「ちょっとシナリオ、書いてみたいな…」と思われたかた、是非お気軽にいらしてください。

シナリオ・センターの基礎講座では、魅力的なドラマを作るための技術を創作初心者のかたでも楽しく学べます。

映像シナリオの技術は、テレビドラマや映画だけでなく小説など、人間を描くすべての「創作」に応用できます。

まずはこちらの基礎講座で、書くための“土台”を作りましょう。

■シナリオ作家養成講座(6ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ8週間講座(2ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月) >>詳細はこちら

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ