menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
背のびしてしゃれおつ

スタッフが行く、表参道スポット
背のびしてしゃれおつ

しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。

いろはかるた でシナリオ技術「シナリオいろは」

「シナリオいろは」は、シナリオ・センター創設者の新井一が作った “カルタ”です。

・シナリオを書いていて行き詰ったとき
・シナリオを書き終えて客観的に見直したいとき
・電車などの移動時間で暇なとき

等々、ふとした時に見返したり、思い出したりしてみてください。

新井一はいつも「難しいことを、どれだけ簡単な一言で伝えるか」を意識していました。
講座で教壇に立つときも、原稿を書くときも、そしてこのカルタも、そうです。
だから、「シナリオいろは」はワンフレーズ。百人一首よりずっと簡単です。

自分の書き癖に気づくキッカケや、シナリオを修正するときのヒントになりますよ。

それでは、全48フレーズ ご紹介。

シナリオいろは 48

い 一番いけない独りよがり

ろ 論より情でわかってもらう

は 柱を立てるときが正念場

に 人間を描くのが目的

ほ 惚れた腫れたがドラマのもと

へ 変な話は動機をつける

と 特技があるのも魅力の一つ

ち ちっちゃなディテールでいきいきと

り 理詰めの話はつまらない

ぬ 盗む時間がうまいシナリオ

る ルーズな書き方一番ダメ

を 面白くなくてはダメ

わ わずかなセリフが利きゼリフ

か カットバックが映画の描写

よ 弱いところ魅力のうち

た 対面ゼリフは説明ゼリフ

れ 連絡取れぬシーンとシーン

そ それからどうなる面白いストーリー

つ 常日頃キョロキョロしよう素材集め

ね ネーミングも作品のうち

な なるほどといういい設定

ら ラジオドラマは音の魅力

む 昔の回想つかわない

う 裏と表があっての魅力

い いい加減な柱の書き方

の のっけから面白く

お 同じ材料切り口次第

く クライマックス、無言でわかる

や 役者にも化けどころを

ま まとまらぬ時はアベコベを

け 削ってしまえ、つまらないところ

ふ 古いものも新しく

こ 構成は足し算でなく掛算で

え 絵にもならないト書はダメ

て 天候もドラマの一つ

あ 安易に使うな、回想法

さ 最初のところで引きつける

き 切り口が、うまさ呼ぶ

ゆ 行き過ぎは魅力半減

め メリハリを利かせよう

み 見せ場がなければすっぽ抜け

し 主人公、暖簾を分けてさっと出る

 

ゑ 絵で語る映画とテレビ

ひ 一口で言える濃い内容

も もう結構です、長ゼリフ

せ 世界定めが決定打

す ストーリーは欲望で運ぶ

ん うんと書けばものになる

“だれでも最初は基礎講座から”~シナリオ・センター基礎講座コースについて~

シナリオ・センターの基礎講座では、魅力的なドラマを作るための技術を学べます。

映像シナリオの技術は、テレビドラマや映画だけでなく小説など、人間を描くすべての「創作」に応用することができます。

まずはこちらの基礎講座で、書くための“土台”を作りましょう。

■シナリオ作家養成講座(6ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ8週間講座(2ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月) >>詳細はこちら

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ