menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
背のびしてしゃれおつ

スタッフが行く、表参道スポット
背のびしてしゃれおつ

しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。

ドラマの企画を立てる とき参考になる作品

「企画が弱い、と言われたけどどうしたらいいか分からない…」とお悩みのかたは、今回ご紹介するテレビドラマを分析してみると突破口が見つかります。

平岩モトイ講師(作家集団担当)が「これぞ企画だ!」とおすすめする『70才、初めて産みますセブンティウイザン。』を参考にしてください。

また最後の章では、以前ご紹介した記事「企画 (アイデア)が凄い!と思うオススメ映画9選」についても触れていますので、併せてご覧いただき、面白い企画とは何か、分析してみてください。

平岩モトイ講師おすすめテレビドラマ
『70才、初めて産みますセブンティウイザン。』

〇平岩講師: これこそが企画だ!

NHK BSプレミアムで放送中のドラマ『70才、初めて産みますセブンティウイザン。』は、なんと70才で初産を経験する高齢夫婦の人間ドラマ。

現実味があるかどうかはさておき、人生の残り少ない高齢夫婦に妊娠・出産を経験させるというプロットがバツグンです。

「高齢者もの」×「出産」で、こんなにドキドキハラハラになるとは!

全8話。すでに放送されていますが、NHKオンデマンドでも見れます。
主題歌「いのちの歌」で落涙保証!

※『70才、初めて産みますセブンティウイザン。』データ
20204月放送(8)
BSプレミアム/NHK BS4K
原作:タイム涼介「セブンティウイザン」「セブンティドリームズ」
脚本:本調有香
音楽:村松崇継
主演:小日向文世 竹下景子

「企画が弱い」とお悩みの方はこちらの記事も参考に

平岩講師が述べたように、『70才、初めて産みますセブンティウイザン。』は、「高齢者もの」×「出産」という対局な位置にあるテーマを掛け合わせています。

タイトルを聞いただけで今までにない感じがして、「どんな内容なんだろう」と気になりますよね。この他にも、企画を立てるときに重要なポイントが沢山あります。

「どうすれば面白い企画が立てられるのか、もっと知りたい!」というかたは、こちらの「企画 (アイデア)が凄い!と思うオススメ映画9選」も是非ご覧ください。

 

“だれでも最初は基礎講座から”~シナリオ・センター基礎講座コースについて~

「面白い企画を思いついたけど、それをどう脚本にすればいいんだろう」というかた。

シナリオ・センターの基礎講座では、魅力的なドラマを作るための技術を学べます。

映像シナリオの技術は、テレビドラマや映画だけでなく小説やアニメ・漫画原作など、人間を描くすべての「創作」に応用することができます。

まずはこちらの基礎講座で、書くための“土台”を作りましょう。

■シナリオ作家養成講座(6ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ8週間講座(2ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月) >>詳細はこちら

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ