menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

楽しいウイーク

野本梢監督特集

バレンタインウイーク

シナリオ・センター代表の小林です。今週はバレンタインウイークのようで、事務局の男性たちも受講生の方からもチョコレートをいただいたりしています。ありがとうございます。でも、お気になさらないでくださいね。
バレンタインチョコ、義理チョコ禁止の会社が増えて、売り上げが下がっているそうです。大会社だと女子の負担がすごく大きいと聞きました。義理は必要ないですよね。
私は、毎年事務局の男性たちにチョコレートを贈りますが、これは義理ではなく、いつもよく仕事してくれてありがとうの意味です。
バレンタインデーは諸説あるようですが、チョコを贈る習慣は日本が生み出したようで、メリーチョコレートとモロゾフが生み出したとか。頭のいいチョコレート屋さんですね。
私が若いときは、ホワイトデーはなくて、一方的に女性がチョコレートを贈るだけだったのですが、いつの頃からお返しをいただける日ができて、男性にも相応の負担をということでしょうか。半沢直樹ばりに倍返しらしいですよ。(笑)

名将野村克也さんが亡くなられました。
私も野村さん同様ひねくれているのでしょうか、子どもの頃はひまわりのような長嶋選手ではなくて同じ巨人でも王選手のファンでした。
野村さんが、応援しているヤクルトの監督になってから、皮肉というか名言というかウイットに富んだお話が大好きでファンになりました。
野球はそんなに興味はなかったのですが、野村さんとサッチーが面白くって。(笑)
野村さんは、選手を育てる名人だけあって、名言が深いです。
「失敗と書いて成長と読む」という名言は、心に響いて忘れられません。
無駄な解説はいらないと思いますが、創作に頑張っていらっしゃる皆さんに贈りたいと思います。
松下幸之助さんの「成功するには成功するまでやり続けることだ」という名言も添えて。

映画ウイーク

2月後半は映画ウイークでお楽しみください。
今週の土曜日から1週間「映画ミーツ落語」が横浜シネマリンで上映されます。
前にご紹介通り、亡くなられた桂歌丸師匠をしのんで、若かれし頃出演した映画「落語野郎シリーズ」を上映します。
「落語野郎 大泥棒」「落語野郎 大脱線」「爆笑野郎 大事件」の3本上映されますが、すべて新井一の脚本なので、お時間のある方は見にいってください。
2/15~21爆笑ロードショー、横浜シネマリンで14:00からです。
チケット1300円のところ、シナリオ・センター事務局では1000円で販売しています。

2月21日からは、「若手映画作家育成プロジェクト2019」(ndjc)期間限定ロードショ―が各地で始まります。
シナリオ・センター推薦の川崎僚さんの作品他2本が上映されます。
東京2/21~27角川シネマ有楽町、名古屋3/6~12ミッドランドスクエアシネマ、大阪3/13~19シネ・リーブル梅田で上映されます。
短編ですが、シナリオの重要さがわかり、興味深く見ていただくことができるとも思います。4年連続シナリオ・センター推薦の方がデビューしています。

2月29日から2週間限定で、出身ライター野本梢さんの短編映画が池袋シネマ・ロサでレイトショーです。
「~映画『透明花火』公開記念~野本梢監督特集」
これは、野本梢さんが監督された初長編映画「透明花火」の公開に先立って上映されます。
毎日3本ずつ上映され、連日可康人監督のトークを予定されているそうです。
野本監督のご厚意でチケット1500円のところ1000円でシナリオ・センター事務局にて販売しています。
長編「透明花火」は3月14日から池袋シネマ・ロサで公開されます。
どちらもお楽しみください。

監督もシナリオが大事です。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ