menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオは活きている
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。

シナリオ・センターの企業理念を見える化してみました

代表の小林に挑戦してもらいました

企業理念が具体化されたらどんな状態になっているの?

シナリオ・センターの新井です。

企業理念というと、小難しい気がしますが、要は『自分たちのあり方』なのかな、と。
ですが、意外と掲げている企業理念が実現されるとどんなことが起きるのか、その様子って、ぼんやりしているような気がします。

そこで今回は、
シナリオ・センターが描く『あり方』とは……ということで、代表の小林にインタビューしてきました。

具体的なシーンをシナリオと絵にしてみる!

シナリオ・センターの企業理念はこちら。

『日本中の人にシナリオを書いてもらいたい』

です。

さっそく、代表に『日本中の人にシナリオを書いてもらいたい』という理念が実現されると、どんなステキなことが起きるのかを具体化してもらいました!

▼と思ったら、いきなり悩みだす小林代表

新井:『日本中の人にシナリオを書いてもらいたい』ということで、日本中の人にシナリオを書いてもらうと、どんなことが起きるの?

小林:う~ん……いきなりそう聞かれると、案外『絵』って浮かばない……

新井:では、シーンで考えてみたら?シナリオを書いてもらうことで変わる世界の変化でもいいし、書いているときに頭の中で起きることでもいいし。

小林:そうねぇ……

▼少しだけアイドリングをして、ちょっとずつシナリオを書き始めます

なかなかうまくいかない……とブチブチ言いながらも、シナリオを書いていきます。書き始めると、それこそイメージが浮かんでくるようです。

▼シナリオが書き終わったら、そのシーンを『絵』にしてもらいます

だんだん『絵』も具体化になってくる小林代表。
意外にも、絵心があるかも!?

せっかくなんで、『絵』に色も付けてもらいます。

企業理念を、絵にしたら「お互いのことを考えるシーン」が生まれました

新井:ここで描かれているのは、どんなことが起きているシーンですか?

小林:怒っている男性と、三人の男女の話を、私がシナリオに書いているところをイメージしました。

小林:シナリオを書くと、アクションとリアクションを考えます。ふつうの人は、自分のアクションばかりを考えてしまって、相手のリアクションをきちんと考えていない。そこを描いたつもり。

このシーンには、いろんな人がいます。

まず右側の怒りだす人。それに対して、泣く人、怒る人、知らんぷりする人が左側にいます。
一つのアクションに対して、人によっていろんなリアクションがある。シナリオは、さまざまなリアクションまで考えられるようになります。

新井:シナリオならではの発想をしているシーンですね。

小林:そう。なので、相手にこういってはダメ、こういった方がいいと考えらえる、人に対する想像力がある人が増えること。そうすることで、社会は幸せになる、そんなことを考えて、この絵を描いてみました。

絵にすることに、言葉のイメージがはっきり見えだす

シナリオ・センターでは、日々念仏のように『日本中の人にシナリオを書いてもらいたい』と言っています。でも、実際に誰に書いてもらいたいの?書くとどんなことが起きるの?ということを、具体的にイメージできていたかというと、自戒も込めてちょっと疑問。

代表の絵を見ながら、自分ならこう書くな、こういうシーンを描きたいな、とイメージが湧くから不思議です。

企業理念は、抽象的な言葉。だからこそ、それぞれが具体的なイメージを表現することが大切なのだなと、改めて思います。

『あり方』を絵にすることで、自分の考えを整理できますね。

企業理念の見える化『ずれないあり方』コースのご案内

▼企業理念をみんなで見える化『ずれないあり方』共有コース

企業理念は言語化している。けれど、社員ひとりひとりに浸透していると胸を張って言い切れない。そんなお悩みを持つ企業向けです。本ブログで実施したような『理念を絵にする』ワークショップを通して、企業理念の浸透のお手伝いをいたします。ワークショップを通して、行動変容や相互理解が深まります。

▼企業理念をみんなでつむぐ『ずれないあり方』作成コース

企業理念を言語化できていない、もしくは、言語化しているけれど腹落ち感に乏しい……とお悩みの企業向けです。企業理念をチームで考え、「これぞ!」と思う企業理念作りをお手伝いいたします。社内のモチベーションが上がります。

事例URL:シナリオ発想で 企業の核 となる理念フレーズを考える

 

絵とシナリオで、企業として、ビジネスパーソンとしての『あり方』を整理できます。詳しい資料の請求や、「こんなことできない?」というご相談など、お気軽にお問合わせください。

お問い合わせ

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ