menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

月はどっち?

アニメーション・パレット

まだまだ・・・???

シナリオ・センター代表の小林です。涼風が立って、湿度も低めなので、少しは千葉の皆さんもホッとされていらしたらいいのですが。
まだまだ大変ですが、1日でも早く送電したいと作業員の方々は、テント生活しながら不眠不休で頑張られていらっしゃるそうです。いつでも末端を担う方々は、とっても頑張ってくださっているのですけれどねぇ・・・。
東京からわずか1時間もかからない千葉です。
もう少し上手に住民の方々へお水や食べ物などを運ぶことはできないのでしょうか。
大島はじめ伊豆諸島も倒木でおうちが壊れたりとすごく大変なことになっているそうです。こちらも報道であまり知らされていないようですが、大丈夫なのでしょうか。
政府は対策本部を立てない?マスコミはチャンと報道する気はない?何が緊急事態なのかを把握できない人ばかりなのでしょうか。韓国の話どころじゃないでしょ。

消費税

10%消費税、本当に気にいりません。消費が冷え込むのではないかと心配でもあります。
私は今、子ども食堂に関わっていますが、食べられない子供、親が遅くまで働いていて個食の子供たちがもっと増えるのではないかと心配です。
それでも、国民としてはちゃんと使うべきところへ使っていただけるのであればやむをえないかと思っています。
でも、あまりにも長い期間、税金泥棒達に搾取されまくっているので全く信用ができないのです。
そもそも反対ではありますが、残念ながら、シナリオ・センターも授業料を変更とさせていただくことになりました。
申し訳ありませんが、授業料は改定(端数切り下げ)となります。せめてもと頑張って、在籍料(休講費)、入科金、月刊シナリオ教室は、据え置きとさせていただきました。
ああ、急に違うことを言い出すお上だから、こういうときこそ、10月までに「やっぱり増税やめた!」って言ってくれないかな。(笑)

アニメーション・パレット

あんまり怒ってばかりいるのもね・・・ここ数日怒り過ぎ!(笑) 深呼吸、深呼吸。
そうだ、今日は中秋名月。お月見をしよう!。
東京は曇りだけれど、お月様はお顔を見せてくれるでしょうか。被災地の皆さんには優しいお顔を見せてあげてください。
知らないということは恥ずかしいことですね、中秋の名月は、必ず十五夜、満月だとばっかり思っていたら違うのだそうです。
今夜は、待宵月。明日が満月なのだと柏原寛司さんの奥様に教えていただきました。
もし今日はお月見ができなくても、お団子だけでもいただきましょうか。(笑)

柏原寛司さんの人形町の映写室「BaseKOM」で、恒例の「アニメーション・パレット2019」が本日から3日間に渡って行われます。
アニメーション・パレットは、短編アニメーションの作り手が集まり、作品制作と上映活動を行う団体です。
今回は、観客の皆さんがスムーズに作品の世界に入っていただけるよう、作品本編とともに作り手による作品の紹介映像も見せてくださるそうです。
笑ったり、怒ったり、ちょっと切なくなったり・・・様々なアニメーションを堪能していただくことができるそうです。
チケット料金880円 
今日13日は上映後オープニングパーティで20:00~
14日13:00~/15:00~/17:00~/19:00  15日13:00~/15:00~
BaseKOM(日本橋人形町1-15-5 柏原ビル地下1階)
半蔵門線「水天宮前駅」8番出口徒歩1分・日比谷線「人形町駅」A2出口徒歩1分・都営浅草線「人形町駅」徒歩5分

9/20・21京都のおもちゃ映画ミュージアムで、9/27・28・29名古屋の大須シネマでも上映会がありますので、中部・関西の方はこちらでご覧ください。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ