menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

なにから学ぶ?

そして、生きる(WOWOW)LocationJapanの掲載写真から

アンテナ

シナリオ・センター代表の小林です。日曜日からサマーセミナーが始まります。
最後の準備に事務局はかかっています。
私は、土曜日休みなのでお気楽に日曜日を迎えますが、事務局スタッフは、明日の授業が終わった後が支度で大騒ぎなのだろうなと申し訳なく・・・。
センターの事務局スタッフは、私の知らないところであれよあれよと仕事を運び、どんどん何でもやってくれているので、本当にありがたいです。私はボーッと見ているだけのお気楽社長です。
それでも 日曜日・月曜日ともに朝が早いでの、ふだん遅寝遅起きの私としては相当の覚悟で臨まなければならないのですが。 (笑)
そんな話を友人にすると、男性はほぼみんな早起き。5時、6時は当たり前、ほとんどの男性陣が寝ていられない、目が覚めちゃうと言います。女性は若いときは子供のお弁当作りとかで早起きだったけれどねぇ~と、今は8、9時が圧倒的。仕事をしなくなったり、歳をとると男と女は逆転するのでしょうか。
私が今一番のお気に入りの瀬尾まい子さんの小説って、こういう何とも言えない小さな変化とかでキャラクター、事情、設定をうまーく表現されていて、ちょっとしたことをちょっと視点をずらして描かれていて、読むたびに勉強になるなぁと感心しながら惹きこまれていくのです。
物書きには、こうしたちょっとしたことに気がつく、ちょっとしたことを視点をずらしてみる、ちょっとした人の話からヒントを得るとかそんなアンテナを張ることが大事だと思います。
サマーセミナーの課題は、アイデア✖シナリオの技術。
サマーセミナーの参加者の方々も参加できなかった方々も、ご一緒にちょっとしたアイデアをシナリオの技術を生かして描いてみてくださいね。

7月期も

7月期のドラマが始まります。今期も出身ライターの方々のご活躍が楽しみです。
編成期ごとに娘に活躍状況を渡して録画予約してもらっているのですが、毎回、「重なって録画できない」「多すぎ」とかぶつぶつ言いながら録画しています。しょうがないじゃないの、大活躍なのだから。(笑)

岡田惠和さん「そして、生きる」(WOWOW)、古賀文恵さん「僕はまだ君を愛さないことができる」(CX)、船橋勧さん「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SEASON4」(テレビ東京)、蛭田直美さん「これは経費で落ちません!」(BSプレミアム)、小山正太さん「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」(NTV他)、西荻弓絵さん「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」(テレビ東京)、岡田惠和さん「セミオトコ」(テレビ朝日)、清水友佳子さん「ポイズンドーター・ホーリーマザー」(WOWOW)、森下佳子さん「だから私は推しました」(NHK総合)、山浦雅大さん「TWO WEEKS」(関テレ・CX)、浜田秀哉さん「ボイス110緊急指令室」(NTV)、洞澤美恵子さん「それぞれの断崖」(CX)、黒岩 勉さん「盤上の向日葵」(NHKプレミアム)、嶋田うれ葉さん「ベビーシッター・ギン」(NHKプレミアム)、青木万央さん,松井香奈さん,中園勇也さん「魔法×戦士マジマジョピュアーズ」(テレビ東京系)、宮本武史さん「おかあさんといっしょ」(Eテレ)、萩原恵礼さん「天才てれびくんYOU」※番組内ドラマ執筆(Eテレ)

いつも申し訳なく思うのは、アニメがあまりにも多すぎてご紹介できない。最近では配信ドラマ、スペシャルドラマも多く、ここでご紹介したいのですが、できず忸怩たる思いです。
なので、センターのHPの活躍状況「出身ライターは今日も活躍しています」をごらんいただければと思います。
最新ニュースなどはツイッター・FBでご紹介させていただいています。
ぜひとも先輩のドラマを見て、技術を盗んでください。(笑)
出身ライターの方は漏れている場合もありますので、ご報告もお待ちしています。
センターの前にコンクール入選情報や放映上映のポスターを掲示しています。
出身ライターの方にお願いしてポスターやチラシをいただいているのですが、道行く人が、ポスターを見てくれると、嬉しくって思わずニヤニヤしてしまいます。
7月期も録画を拝見するために、遅寝の私です。(笑)

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ