menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

今を描く

伊参スタジオ映画祭チラシ

定時で帰ります

シナリオ・センター代表の小林です。お元気にお過ごしでしょうか。急な暑さに参っていらっしゃる方も多いとか、くれぐれもお気をつけください。
「わたし、定時で帰ります」が今話題になっています。
出身ライターの清水友佳子さんが脚本チームのお一人で、今週回を描かれていらっしゃいました。
今週は、主人公の元恋人かつ上司で遣り手の向井理さんが、部下からも弟からも「自分の気持ちなどわかるはずもない」と言われてしまい、悩みます。
強い人も生きづらい時代です。 強いとみられている人がすべてのことに強いわけでもないのですが、他人から見るとそうはみえないし、思わないものなのですから、そこから齟齬が生まれます。
人はみんな違って、それぞれが悩みをもっている、人間の弱さ強さはキャラクターとして大事なところです。
だからこそ人間関係が難しくなって、ドラマとして面白くなるというわけです。
清水さんは、二面性をつかって、向井さんの魅力をとてもうまく引き出されていて、種田役の向井さんの魅力全開、この先の展開がますます面白くなりそうです。 

働き方改革は、過労死するほど働かされないようにということから始まったのだと思っていたのですが、終身雇用はしないとか正社員より非正規雇用が増えているとか、なんだか話がよく見えません。
基本、お上が笛を吹いたものは上から目線で、細部も下も見ることはありませんから、言葉だけ先行させずに内容まできちんと向き合わないといけませんね。
私は、定時に帰ればいい、早く帰ればいいというだけではなく、その職種に合わせた一番いい働き方、会社を支えている労働者がどれだけ仕事に対して楽しく向き合えるかを考えるべきだと思うのです。 
日本って、滅私奉公が当たり前の国でしたから、まずはふる~い頭、心の改革から始めないと、「わたし、定時に帰ります」がドラマとして成立し続けるのでしょう。
今の世の中だから、とても面白く、心に響くドラマなのですが、いつか「あり得ない話」のドラマになったら、日本も一人前になったといえるのかもしれません。(笑)
まずは、お上にも見ていただいて、下々生活の参考にしていただけるとなによりです。

伊参スタジオ映画祭

 現在、2018年伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞短編の部で大賞を獲られた、作家集団の胡麻尻亜紀さんの「15歳の総理大臣」が好調撮影中ですが、今年も「伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞」の募集要項が発表になりました。(シナリオ・センター事務局にもあります)
締め切りは6月20日(木)当日消印有効です。
中編の部は上映時間30~60分程度、短編の部は10分から20分程度です。 それぞれに応募規定がありますので、詳細は伊参スタジオ映画作公式HPでご覧ください。
伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞は、他のシナリオコンクールと違って、大賞を獲るとご自分で作品を映画化します。
脚本・監督として映画化前提ですので、監督志望の方どんどん応募してください。
ご自分での映画化を目的にされて応募される方も多いかと思いますが、初めの方も審査員の篠原哲夫監督や松岡プロデューサーなどがバックアップしてくださるので安心してご応募されるとよいかと思います。

昨年短編の部で大賞を獲られたご胡麻尻亜紀さんは、現在「15歳の総理大臣」の撮影中です。
6月2日にロケを鵠沼海岸の湘南学園で行います。
エキストラを募集していますので、応募してみたい方は、現場体験のチャンスでもありますのでご協力いただけると嬉しいです。
当日は無償ですが、お昼のおにぎりとお茶は用意しているとのことです。

【エキストラ募集】伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞2018・短編の部で大賞を受賞し、映画化を進めている胡麻尻亜紀監督(作家集団)より、撮影に参加して頂けるエキストラを募集!シナリオは月刊シナリオ教室3月号に掲載されています。どの様に映画化されていくのか、現場を体感できるチャンスです。
【出演者】遠山景織子(総理大臣役)、森累珠(娘役)、本間淳志(ラップ司会者)
【撮影日時】2019 年 6 月 2 日(日)9:30 集合、17:00終了予定(待ち時間・休憩も含めて)
【上映日時】2019 年 11 月 10 日(日)(群馬県中之条町伊参スタジオにて) 【出演料】申し訳ございませんが、無償でお願いいたします。希望者はクレジットにお名前を入れさせていただきます。
【撮影場所】湘南学園中学校高等学校(小田急江ノ島線鵠沼海岸駅 or 江ノ電鵠沼駅徒歩 8 分) → https://www.shogak.ac.jp/highschool/access 主に体育館にて。案内板を入口に設置しますので、順路に従い入場してください。
【募集要項】 ① 募集人数:100名程度 ② 服装(生徒役):湘南学園の制服に準じて、上は男女とも白いワイシャツ(半袖でも長袖でも可)。下は男性は紺か黒色のズボン、女性はチェック(紺や灰色無地でも可)膝丈のプリーツスカートに紺か黒色の長靴下、持っている方は赤いリボン。 *必ず体育館履きをご用意ください(室内用の運動靴等) *ワイシャツ、長靴下、リボンはこちらでも予備を用意しています。 *大人の方も男女とも基本的に生徒役の服装と同じ格好でお願いします(女性は短いスタートがない場合は普通丈のスカートでも可) *教師役(ジャージや一般的な教師スタイル)でもご参加いただけます。 ③エキストラ登録方法:こちらのエキストラエントリーフォームから各自お申し込み下さい。 https://form.os7.biz/f/09d62527/ 
なお、紹介者の欄には「シナリオ・センター」とご記入下さい。※個人情報を公開することはございません。お名前はクレジットを入れる場合に必要となります。
④その他:お昼ご飯におにぎりとお茶をご用意します。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ