menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

表現者たち

温かいもの

伝える伝わる

シナリオ・センター代表の小林です。寒い。今日は冷たいです。案外暖かだったお正月でしたが、日本中どこも寒くなりそうな予想です。
今週から仕事始めの身には、怠け癖もついたせいもありますが、やけに寒さが厳しく感じられます。
乾燥していますから、お肌にうるおい、お喉にうるおいと、風邪ひかないように気をつけましょう。

いつも年明けは、風邪などおちおち引いていられないくらいすぐに、シナリオ作家養成講座の開講があります。
今年ももちろん135期が31日木曜日に開講されます。
20日には135期シナリオ作家養成講座の説明会、17日、24日には135期のためのシナリオワークショップも行います。
心配性の私は、大雪が降ったらどうしようと毎回やきもきします。でも、雨が降ろうが雪が積もろうが木枯らしが吹こうが、表現したい気持ちは消せないのでしょう、たくさんの方が毎回お集まりくださいます。嬉しいことです。
「表現したい」。気持ちがあってもうまくできず、我慢してしまう方は少なくありません。
どなたもが「自分を表現したい」、当たり前の欲求です。唯一無二の存在なのですから、一人一人がご自分を表現すべきなのです。
伝えることはとても難しいことですが、他人に伝わるようにどう表現すればいいのか、私たち自身も試行錯誤しながら、そんなお手伝いができるように、今年も頑張ってまいります。
ご一緒に、すべての人が違うからいいのだということを、誰一人同じではないのだということを大事にしながら、表現していきたいと思います。

春待ち

寒いときはどのように過ごしていらっしゃいますか?ランニング、スノボー?スキー?。暖かいお部屋から一歩も出ない?
暖かくて気持ちを共有できる場所があります。映画館です。
仕事帰りにちょっと映画で体も心も暖めるというのはいかがでしょう。
今週から、続々と出身ライターの皆さんの映画が封切りになります。
先輩たちが創られたものを見てみるのはとっても勉強になります。ま、楽しまれることが先決ですけれど。
1月11日公開「この道」坂口理子さん
1月11日公開「輪違屋糸里 京女たちの幕末」門間宣裕さん
1月18日公開「マスカレード・ホテル」岡田道尚さん
1月18日公開「刀剣乱舞」小林靖子さん
1月26日公開「デイアンドナイト」小寺和久さん
1月26日公開「描きたい、が止まらない」近藤剛さん
2月1日公開「雪の華」岡田惠和さん
2月1日公開「コラショの海底わくわく大冒険!」広田光毅さん
2月1日公開「七つの会議」李正美さん
2月8日公開「劇場版 幼女戦記」猪原健太さん
2月15日公開「トラさん~僕が猫になったワケ~」大野敏哉さん
2月15日公開「フォルトゥナの瞳」坂口理子さん
2月22日公開「凛~りん~」渡邉眞子さん
2月22日公開「サムライマラソン」土橋章宏さん(原作)
2月23日公開「お前ら全員めんどくさい!」中村能子さん
3月21日公開「PRINCE OF LEGEND」松田裕子さん
4月19公開「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~」水野宗徳さん
4月19日公開「キングダム」黒岩勉さん

うあぉ~!毎週映画を見続けたら春になっちゃった。(笑)
映画を観ながら春を待つというのも結構粋な過ごし方とは思いませんか。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ