menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

一同興奮の夏休み

シナリオ・センターが上げた花火スターマインの一部

伊東按針祭海の花火大会

シナリオ・センター代表の小林です。夏休みをいただいていました。本日から通常授業となります。
また気持ちを新たにシナリオに向かっていきたいと思います。

お休みの初日、伊豆へ社員旅行に行って参りました。
実は今回の社員旅行の目的は、後藤所長の功労を謝して、後藤へのメッセージ花火をあげることでした。
メッセージ花火をあげてくれるのは、伊東市按針祭海の花火大会。
私の一番のお気に入りの花火大会で、とくにこの花火大会では、メッセージ花火というのがあり、個人でメッセージ付きの花火をあげられるのです。
東日本大震災の夏は、天国にいる方々へのメッセージがとても多く、メッセージに涙したことを憶えています。

後藤へはサプライズで当日まではひたすらナイショ。
 後藤にこっそりと、花火観覧席もとり、宿の手配、食事から交通など6月頃から周到な準備をしてきました。サプライズはドラマと同じ、どれだけドラマチックにできるかですからね。
ところがです。2,3日前から台風13号大荒れ・・・。
いやいやこの試みは流れてしまうのかと、さすが晴れ女を豪語している私もヒヤヒヤドキドキしていましたが、なんと我々の願いが通じてか当日8月10日は晴天。晴れ女の面目躍如です。(笑)
花火大会は20:00から1時間。伊東の海岸5か所からのべつ幕なしに上がり、なので海岸であれば、どこでみてもほとんど真上、目前で花火があがります。
ドドドドーンとお腹に響く音とともに空いっぱい頭上に花火が上がり、その醍醐味に誰もが驚きます。ほぼ斜め上を見上げるのでちょっと首が痛くなりますが。(笑)
花火大会の真ん中あたりにメッセージ花火があがります。
「愛している!」という愛の告白メッセージの後(ホントです)、女性アナウンサーがひときわ高く「シナリオ・センター協賛 スターマイン!」と叫んで、メッセージ。
「後藤先生、シナリオ・センター創立以来支え続けてくれてありがとう。シナリオ・センター50周年に向ってシナリオライター育成にみんなで頑張りましょう シナリオ・センター一同」 と読み上げると同時にドドドドーンと花火が打ちあがりました。
思っていた以上の素晴らしく大きなスターマイン花火が24秒も続き、社員一同「わぁ~!!」
後藤は唖然、呆然、そして、涙を流して大喜びしてくれました。 やったね!!
この伊東の花火大会の素晴らしさは、なんといっても臨場感。
夜空遠くにではなく、目前にシナリオ・センターの花火があがるなんて、誰一人想像だにしたこともなかったので、全員興奮のるつぼと化しました。
なにしろ、台風というアンチから入ってサプライズ・・・ドラマの定石でいきましたから。
創立50周年は、伊東でメッセージ花火をバンバンあげて、海岸でワイワイパーティ、ローストビーフではなくいか焼き、たこ焼きで・・・いいかも(笑)
お蔭様で、夏休み初日は、社員一同で楽しませていただきました。
これも、受講生の皆様が支えてくださっているお蔭と、一同心から感謝しております。
「これからもみんなでシナリオを盛り上げていこうね」と誓い合った夜でした。

いつでもゼミナール

8月は3週ですが、4週分「いつでもゼミナール」が行われています。
初めての試みですが、休み前までに受けられた方々からは評判がよく、楽しんでくださっているようです。
まだ、お使いになっていらっしゃらない方は是非8月中にどのクラスでもお好きなクラスで受講して下さい。
 1週間のうち2回受講されても昼夜連続でもOKです。
他のクラスの雰囲気を楽しんでいただければ嬉しいです。
今までと違うところに身を置くだけで、まったく違う刺激をたくさん受けることができます。
まだまだ暑い夏は続きそうですが、暦の上では立秋も過ぎました。
涼風を心待ちにしながら、後半戦もしっかりとご一緒にシナリオに向きあっていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ