menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

先輩ライター浜田秀哉さんと根津理香さんのインタビュー掲載

月刊シナリオ教室8月号発行

『やけ弁』は学校ものと弁護士ものが掛け算のドラマ

何と『やけ弁』を全話掲載!
4月から5月にかけて30分×全6回で放送していたNHKの土曜ドラマ、『やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる』は、出身ライターの浜田秀哉さんのオリジナルシナリオ。
今の学校問題に正面から切り込むも、新米弁護士の主人公のキャラを活かした展開が面白く、皆さんにもぜひシナリオを読んで学んでいただきたいと、全話掲載をお願いして実現しました。
浜田さんのインタビューと共にお楽しみください!

男子高校生のキラキラムービー『虹色デイズ』を書いた根津理香さん

巻頭の出身ライターインタビューは、根津理香さんが登場。
育児でしばらく仕事を控えていましたが、7月から公開中の映画『虹色デイズ』(飯塚健監督と共同脚本)を執筆しました。
キャリアがあってもそれぞれの事情でブランクがあると、現場復帰をためらうライターは多いのですが、プライベートも仕事も充実させたいと思うすべての人に、根津さんの話は勇気づけられます!

ミソ帳倶楽部のダイジェスト2講座――まずは映画『トーキョーカプセル』について

公開講座ミソ帳倶楽部の採録ダイジェストは2講座掲載。
まず一つ目は映画『トーキョーカプセル』を監督した齋藤栄美さんと、同映画の製作プロダクション、アルタミラピクチャーズの桝井省志プロデューサー、そしてndjcの事務局VIPOの根津勝プロデューサーの3名が登壇した講座「ndjc映画『トーキョーカプセル』にみる現場で求められるシナリオ力とは」を掲載。

『ナイルバーチの女子会』や『BUTTER』の柚木麻子さんの講義も

そしてもうひとつは出身の小説家、柚木麻子さんによる「柚木麻子の世界~柚木流小説の書き方~」。
当日は1時間半みっちりと中身濃くお話しいただきましたが、誌上ではダイジェストで掲載。発想の仕方やテーマの絞り方、アイディアの出し方なども公開! 柚木さんの創作に対するエネルギーと前向きな姿勢も伝わってきます。ご堪能ください。

「月刊シナリオ教室」は年間購読もできます

ここに挙げた以外にも情報満載の「月刊シナリオ教室」8月号は、1冊700円でシナリオ・センター事務局にて販売中。
毎月ご自宅まで雑誌が届く「一の会(いちのかい)」のシステムもあります。年間12冊届いて、送料込みで8500円とお得です。詳細はシナリオ・センター事務局までお問い合わせください。

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ