menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

【城戸賞受賞者インタビュー】ほんとうに好きで、書きたいことを書いて!

2013年6月号発行「月刊シナリオ教室」より

第38回城戸賞で『らくだの行水』が準入賞した蓑和京子さん(シナリオ・センター本科修了)の受賞者インタビューが、「シナリオ教室」6月号に掲載されています。皆さんの創作のヒントになるように、その一部を抜粋してお届けします。

城戸賞に応募するきっかけは?

「本科を修了してからは、研修科に行く予定でしたが、躊躇してる間に月日が経っていて・・・その間にコンクールに出したりもしましたが、落ちたものを手直ししてという程度で、新作はほとんど書いていませんでした。(中略)今回は『こういう話が書きたい!』というネタに出会え、それに引き込まれるようにストーリーが膨らんできました。

発想されてから初稿を書くまで

2時間ものは始めて書いたので、ハコ作りもちゃんとやったことないんですが……今までのやり方でいうと、できる限り頭の中でストーリーやアイデアを考えます。〆切が近づくとそれをまとめる方にシフトして、頭を整理するためにA4サイズのノートに流れを書きだします。そこに伏線になることとか、気になるセリフなどは、ここでこう言わせる、とか書いて、全体を把握します。(中略)

後輩へのアドバイス

私の場合、人に読んでもらうのが特に勉強になりました。嬉しい感想、耳をふさぎたくなる感想もあるかと思いますが、そこからは『この描き方だとこうとらえる人がいる』とわかります。公表されている受賞作とその講評を読むのも、審査員の方がどこに注目しているか判るかと思います。“審査員の求めるものを書く”ということではなく、相手の気持ちがわかれば、“自分の伝えたいことを伝えたいように伝える技術”が前より上がるのではないでしょうか。

蓑和さんのインタビューと『らくだの行水』(第38回「城戸賞」準入賞)は、「シナリオ教室」6月号で読むことができます。

城戸賞を狙うなら…

コンクールに挑戦したい!という方は、シナリオ・センターでお待ちしています。コンクール受賞者の9割は、シナリオ・センターの受講生です。初心者の方から、わかりやすい講座をやっております。

>>シナリオ・センターの基礎講座についての詳細は、こちらから

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ