menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

来年はどうする?

山田太一「男たちの旅路」

ウイークポイント

シナリオ・センター代表の小林です。今日でラジオドラマ講座が終わります。
今年も余すところ1ヶ月となり、2017年ラストを飾るのは、「第33回シナリオS1グランプリ公開講座」と「ウイークポイント克服講座」となりました。
「シナリオS1グランプリ公開講座」は頑張られた結果発表とこれから頑張る方への公募のコツ伝授の2時間です。
今年頑張ったけど・・・でももう一歩、結果を出すにはどうしたらいいのだろうと思った方は、頑張った人のお話やこれから頑張るための公募のコツを知ったり、ご自分の失敗の原因を突き詰めたりと、この12月は、クリスマスだ、年末だとバタバタしないで、来年を見据えて何をすべきか考える月にしてみてはいかがでしょう。

考え方のクセ

「ウイークポイント克服講座」12月12・19日火曜日の全2回で行います。
この講座は、今年の総括をするには最適な講座かもしれません。
なにしろ、ブレイクするための7つの条件に当てはまっているかどうかを考えることで、ご自身の作品を総括することができますから。
案外、ご自分の作品がどうしてコンクールに入選しなかったのか、ライターズバンクの方であればコンペに通らなかったのか・・・見つめていないことが多いですね。
もちろん、人は皆違うので、たまたまコンクールにコンペにその作品があわなかったということもあるでしょう。
でも、それで片付けていたら、いつまでたっても売れません。
ご自分の作品の足りないところはみつかりません。

通らないものには、必ず何か理由があるからです。

ご自分の作品を、視点を変えて見るというのはなかなか難しいことです。
だからこそ、どこを見ればいいのか、何が足りなかったのか、どうインパクトがないのか、何故魅力が足りないのかということを具体的に見ていきたいですね。
「ウイークポイント講座」は、7つの条件を使って、あなたの「考え方のクセ」を診断します。
売れるクセなら、入選もするし、コンペも通る、或る意味あなたの作家性に繋がっていきますが、う~ん、悪いクセだったら直さないと入選しませんし、通りませんよね。
受講希望の方は、当日までに課題のプロットを提出していただきます。
実践的にあなたのプロットから、あなたに必要な7つの条件をみつけていきます。
初心者の方からライターズバンクの方まで、ご自分をみつける講座となります。
とくに、ライターズバンクの方は、ご自分の足りないところを知ることで、コンペに通りやすくなるはず、結果につながることでしょう。

日本人の特質なのでしょうか。 過去を顧みて、そこから新しい一歩を踏み出すという視点が少ないように思います。
最近とみに、きちんと自分たちの過去をみつめ、人類史上まれにみる大量殺人を行ったという道義的共有を国民全体で持っているドイツとの違いが顕著になっているような気がするのは私だけでしょうか。
どんなことでも、過去と向きあうことはとても大切なことです。謙虚に自分と向きあうこと。
何がいけなかったのかがわかれば、同じ過ちをせず、次の手を打つことができます。新しい見方ができます。
魅力的なシナリオになる道も、平和への道もみんな通じるものがあります。
あなたの「考え方のクセ」から脱却して、新しい視野が広がります。

おすすめ記事

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ