menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオを活かそう
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!あなたの毎日に役立つシナリオ力がここにあります。

第6回「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」(北海道)表彰

最優秀作は三浦優子さんの『酪農一家のイクラ丼』

7月北海道地区「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」の最優秀作は、三浦優子さん(通信本科)の『酪農一家のイクラ丼』に決定しました。

受賞された三浦さんからコメントを頂いてます
受賞の一報をいただいた時は、驚きとまさか!という思いでした。
山本むつみさんからいただいた審査評や、月間シナリオに掲載された自分の作品を見てじわじわ喜びの実感がわきました。

これまで、優しく丁寧な添削をしていただいた、田代先生 ありま先生に感謝です。ありがとうございました!

私は今、通信本科の途中で課題の提出に励んでいます。少々遅れぎみです…。

まずは今回いただいた“勇気”で、そびえ立ちふさがるように見える課題をひとつひとつ、着実に乗り越えていきたいと思います。

“静=動かない会話劇”にならないように

北海道地区の最終審査を担当していただいたのは、出身ライターの山本むつみさん。

山本さんは『酪農一家のイクラ丼』について、
「二人だけの動かない会話劇が“静”だとすれば(最終候補作はこちらが多かった)、これは“動”。台詞だけでなく、それぞれの行動で、キャラクターを生き生きと描き出しているところが見事です」
――とコメントされています。

「二人だけの動かない会話劇が“静”」。
このコメントをお聞きして、どんなふうに感じますか。
わたくし広報・齋藤は、こんなことを考えました。

例えば、ゼミの課題を書いているとき、「あれ、セリフだらけになってる…」ってこと、ありませんか?
つまり、セリフは多いけど、ト書がしっかり書けていないとき、“静=動かない会話劇”になっている、ということですよね。

“静”ではなく、“動”なシーンを書くには、ト書に登場人物のキャラクターならではの動きをきちんと書く!

「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」も残りあとわずかです。
“静”ではなく“動”なシーンを書いて、ぜひご応募くださいね。

そして、ゼミの課題も、“静”ではなく“動”なシーンを意識していきましょう!

最優秀作以外の、最終審査候補作品はこちら【50音順】

なお、☆印の作品は、最優秀作品以外に山本さんが選出された上位作品です。

☆『カモメの恩返し?』(秋山紀勝さん)
☆『しょっぱくないシャケ』(植木百合子さん)
『夏の渡り鳥』(鬼武桂子さん)
『かもめが戻る日』(上村奈々子さん)
☆『ちゃんと』(小峰貴之さん)
『親父の味』(土﨑こうさん)
『豆パンとアンパン』(西田桂さん)
『やきそば弁当の夜』(羽山実里さん)
☆『赤くて甘い』(松浦久美子さん)
『迷えるラムチョップ』(水元久美子さん)
『蟹どんぶり』(和田充裕さん)

今回の最優秀作と最終審査評の詳細が、月刊シナリオ教室10月号(P42)に掲載されていますので、ぜひご覧ください。

『47行の物語~47都道府県シナリオコンクール』の応募要項

『47行の物語~47都道府県シナリオコンクール』の応募要項は、こちらから
10月は ごはん × 東海地区 です。締切は10月28日(土)19時30分必着。
「シナリオを書きたいけど書き方が…」という方へ
シナリオの原稿用紙への書き方はこちらから
初めてのシナリオ体験も、シナリオの書き方さえわかればすぐにチャレンジできますよ!

シナリオの技術はドラマを作るためだけでなく、日常の色々な場面に置き換えることができます。シナリオ・センターでは企業研修や学校への“出前授業”なども行っています。「シナリオを使ってこんなことできない?」というお問合せはお気軽にこちらまで!

お問い合わせ

関連記事

2017.10.12
第6回「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」(北海道)表彰
2017.10.01
日本中がドラマのネタ!『47行の物語』~47都道府県シナリオコンクール~
2017.09.16
【47行の物語 ご当地情報】人との出会いでより美味しく~高知県編~
2017.09.11
第5回「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」(中国地方)表彰!
2017.08.08
【47行の物語 ご当地情報】織田信長に豊臣秀吉に石田三成~滋賀県編~
2017.08.03
第4回「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」(北陸甲信越地区)表彰!
2017.07.20
【47行の物語 ご当地情報】~ザンギはザンギ。唐揚げは唐揚げ~北海道・稚内編~
2017.07.15
【47行の物語 ご当地情報】同じ北海道でも羅臼の魚には敵わない!~北海道・羅臼編~
2017.07.01
第3回「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」(東京地区)表彰!
2017.06.16
【47行の物語~中国地方×ごはん~】「島根には本物がある」らしいってホント?

コンテンツ一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ