menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
背のびしてしゃれおつ

スタッフが行く、表参道スポット
背のびしてしゃれおつ

しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。

【ゼミでナ~ルをゲットしよう!】キャンペーン終了しました!

シナリオ・センター事務局です。
2016年5月より開始した「ゼミでナ~ルを集めよう!」キャンペーンは、2017年5月をもって終了いたしました。1年間、集めて下さったゼミナール生の皆さま、ありがとうございました!
引換えていただいたナールの集計結果が出ましたので、こちらでご報告させていただきます!

引換総件数は898件。引換総ナ~ルは、16,375ナ~ルでした。

この数字、ただの数字ではありません。
シナリオ・センターのゼミナール生の皆さんの汗と涙と、頑張りの結晶の数字なのです。

ナ~ルって何?

「ナ~ル」とは、シナリオ・センターだけで使える紙幣のこと。
シナリオ・センターのゼミナール生は、ナールを集めると素敵な特典と引き換えることができます。ただし、この「ナ~ル」を集めるためにはゼミナールへの出席、または課題を出さなければいけません(出席で2ナール、課題提出で1ナールがもらえます ※作家集団は課題も2ナ~ル)。頑張ったあかつきには、その手にナールが貯まってきます。集めれば集めるほど、美味しい特典と引換チャンス!書籍や、講座の無料や割引と引き換えることができます。

ナ~ルの引換No.1は、熊本県への義援金!

そんなわけで…その皆さんの頑張った証の集計結果です。
引換集計結果はこちら!!

・月刊シナリオ教室バックナンバー1冊 54件
・月刊シナリオ教室バックナンバー3冊セット 99件
・月刊シナリオ教室バックナンバー5冊セット 14件
・月刊シナリオ教室バックナンバー10冊セット 38件
・月刊シナリオ教室バックナンバープレミアム 51件
・45周年記念 文房具セット 10件
・45周年記念 ボールペン(サマーセミナー2016時) 5件
・原稿用紙(サマーセミナー2016時) 1件
・書籍「シナリオの基礎技術」 62件
・ミソ帳(限定品) 11冊
・公開講座ミソ帳倶楽部が無料にナ~ル 73件
・シナリオS1グランプリ公開講座無料にナ~ル 38件
・アドバンス講座が3000円引きにナ~ル 54件
・8週間講座プレイバックが半額にナ~ル 2件
・個人面談システムが半額にナ~ル 30件
・あなたの20枚シナリオが冊子にナ~ル 4件
・熊本県(地震被災者)への義援金 351件

なんと、一番多かったのは熊本県への義援金で、351件。
義援金は10ナ~ルを1口、1口で1000円の義援金を熊本へお送りしましたので総額は351,000円となります。
「だれかのためになるなら…」と思われたゼミナール生の皆さま…涙です。

ナ~ルが生まれた理由

頑張る生徒さんへ何か還元したい…そんなシナリオ・センターの思いがナ~ルとなりました。
シナリオを書いていると、どうしても手が止まってしまってしまうものです。それはプロだって同じこと。
課題のシナリオが書けなくて、ゼミナールに丸腰でいくのもなぁ…と休みたくなることもある。でも、そこで休んでしまうと「本当に書けなくなってしまう村」への入り口になってしまいます。ピンチです!

でも忘れてはいけません。ピンチはチャンスです。なぜチャンスなのか。
それは、そういう時こそしっかり頭ではシナリオを書こう、書こうとしているから。

「書かなきゃなぁ…何を書こう、いいネタがないかなぁ…」

作家の眼で周りを見てアウトプットしようとしている時なのです。この局面をくじけずグイッと乗り越えることが重要です。
そんな時、
「あと10ナ~ルで、あの特典と引き換えられるからガンバろっかな…」
と、「ナ~ル」がすこしでもみなさんの後押しになれば……。
そんな経緯で生まれたのが「ナ~ル」なのです。

引換総件数は898件。引換総ナ~ルは、16,375ナ~ル。
もう一度言います。
この数字は、シナリオ・センターのゼミナール生の皆さんの汗と涙と、頑張りの結晶の数字。

ナ~ルキャンペーンはこれで終わりますが、ナ~ルがなくなったとしても、
あなたが書き続けることは、自分のためにも、誰かのためにもナ~ル。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ