menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオを活かそう
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!あなたの毎日に役立つシナリオ力がここにあります。

【Theミソ帳倶楽部】映画『サバイバルファミリー』公開記念 矢口史靖監督はどうやってシーンを作っていくの?

先日実施したTheミソ帳倶楽部。

ゲストは、『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』『ロボジー』『WOOD JOB!~神去なあなあ日常~』などの映画作品を手掛けた矢口史靖監督。

現在、絶賛公開中の映画『サバイバルファミリー』を記念してお越しいただきました!

20170113b


いいお話、いっぱい聞けちゃった♪
とルンルンしているだけでは勿体ないので、「特にコレは!」と感じたことを、わたくし齋藤がお裾分けします。


20170221a


矢口監督は『サバイバルファミリー』の脚本を書く中で、こんなことがあったそうです。

【ラストシーンに向けて、どうしても踏ん切りをつけるための何かが必要でした。何か小道具を使おう。メガネかな、んー、ハンカチかな……。考えているうちに、劇中で使った“あるもの”に決まったわけですが、この小道具の使い方としてこんなことを考えました。この小道具を前半では「笑いのアイテム」として使い、クライマックスで「悲しみのアイテム」に変わったら、果たして観客はどうするだろう? 前半の勢いのまま笑うのか、それとも泣くのか、もしくはどういうリアクションをとるべきか迷ってしまうのか。これは大きな挑戦でした】


小道具にこんな使い方があったのか!!

と、会場で叫びたい気持ちでした。

皆さん、小道具をこんなふうに考えて使ったことありますか?


こういうシーンにするためにはどんな小道具がいいかとか、どうやってこの小道具を使おうかとか、そういうことは考えます、私。

小道具を考えつくだけで、結構いっぱいいっぱいです、私…。


でも、矢口監督は違う。

1つの小道具に2つの意味を持たせる。

しかも、「観客はどうするかな」と自分自身もワクワクしながら考えている。

「小道具をこういう風に使いたい!」という明確な意思や遊び心があってこそ、その小道具が生きてくるんだなぁ、としみじみ感じました。

講座では、このシーンで泣いたか笑ったか、受講生の皆さんに急遽アンケート。

その結果を見て「そうなんですねー。お客さんが実際にどう観るか、分かんないですねー」と矢口監督。


20170220b

そして、また別のシーンのこんなエピソードもお話してくださいました。

【僕がもしこんなことを言われたら生きていけない、っていうくらいの悲劇のつもりで書いたセリフが、映画館ではドッとウケる…。勿論、反対のことも起きます。「え!ここで?」というシーンで感動してたりする。そうやってお客さんが泣いたり笑ったりしているのを見て初めて、「ここは笑うシーンだったのか!」「泣くシーンだったのか!」と気づく。この刺激が欲しくて映画を作っているようなものですね】


予想外の観客の反応。


これを聞いてすぐ思い浮かんだのは、ゼミの作品発表。

「これはウケるだろう!」と思っているセリフで無反応なのに、真剣に書いたセリフでドッとウケる。

こんなことありませんか?

私はこの間、とある場所で実際に経験しました…。

「これは絶対面白いセリフだ!」と自信満々で発表すると、頂けたのは「小学生か!」といったツッコミのみ…。

自分の頭の中では完璧と思っていても、他の人が聞いたら分からない。

だから、

自分の作品をゼミで発表して、人がどう思うか、どう反応するのかを見るのは凄く重要な作業!

だと思うのです。

たとえそこで思い通りの反応が得られなくても、その反応を足掛かりにまた直していけばいいんです。

この、「反応を知る作業」ってやっぱり大事ですね。


ゼミで発表する機会をどんどん利用してください!

 

皆さん、『サバイバルファミリー』、観ましたか?
観ていない方はぜひ劇場で、
観たかたはもう一度劇場で、
このブログで書いた“小道具”と“悲劇なのに笑っちゃうシーン”を確認してみてください!


★映画『サバイバルファミリー』公式サイト https://www.survivalfamily.jp/

関連記事

2017.03.31
マンガ原作のシナリオを書くにはまず、マンガのテンポを掴む!
2017.03.14
人間関係にお悩みの方必見!あさイチで紹介『シナリオ日記』のすすめ
2017.03.10
第10回WOWOWシナリオ大賞受賞・舘澤史岳さん(作家集団)、優秀賞受賞・新井まさみさん(通信作家集団)の喜びのコメントをどうぞ!
2017.03.03
【シナリオの技術で営業力2割増し講座】人と話すとき「この言葉は何セリフだろう?」と意識してみる
2017.02.28
【Theミソ帳倶楽部】映画『サバイバルファミリー』公開記念 矢口史靖監督はどうやってシーンを作っていくの?
2017.02.04
3つのセリフを止めるだけ!営業の肝を身につける。
2017.02.01
シナリオのコンクールに出す前に自己分析! 面白くするなら葛藤をプラス!
2017.01.28
子どもの想像力が伸びたらいいなぁ~シナリオで。今年もキッズシナリオ、頑張ります!
2016.12.01
リトマスをかければ掴みはOK!
2016.12.01
目指せ1億人!「一億人のシナリオ。」経過報告。(更新日:2016/12/1)

コンテンツ一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ