menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

17・18日熱い夏が展開します!

シナリオ・センター代表の小林です。いかにも梅雨ですが、梅雨にしては豪雨だったり・・・怪しい地球です。
サマーセミナーの17・18日は、曇りのようです。天下の晴れ女の私も、この2日間は、ピカピカの晴れにならないように願掛けをしております。(笑)
シナリオハンティングがありますから、少しでも涼しいこと祈っているのですが・・・、天気予報では両日とも最高気温は30度とか。 参加者の皆さんは熱中症対策をおさおさお忘れなく!
晴雨兼用の傘、帽子、冷却&汗拭きタオルや、常備薬とか、お水またはスポーツドリンクは必需品ですね。 気を付けておいでください。
2014サマーセミナー講義

イベントが近づくと、私は子供時代の遠足前のように、胸の奥がざわざわします。このざわざわというのは、どきどきとワクワクとそわそわを掛けて割ったみたいなかんじでしょうか。
今日は、サマーセミナーのための賞状・賞金の準備とか、当日お渡しするもの、発表の時に使うものなどの準備をしています。
センターは、創立記念日以外どんなイベントの時も平常授業を休むことはありません。 それなので、事務局は倍以上の仕事を抱えて頑張っています。
私は、忘れていることはないか、仕込みは万全かなどチェック専門ですから、いたってのんきなものですが、実働隊は大変です。
明日の土曜日は、授業が終わり次第、会場セッティングもしなくてはなりませんし、遅くまでかかりそうです。
当日は、いつもより早い朝8時半集合。お終いは23時近くまで事務局はおります。なので、唯一の楽しみはお弁当。(笑) 
それでも、参加者の皆さんに楽しんで学んでいただき、秋へのモチベーションが上がり、飛躍的にドラマが見えてくれたら、それだけで嬉しい。それだけが喜び・・・なんていうと、いかも嘘くさく感じますよね。
ですが、私が言うのも変ですが本当なのです。

センターの事務局は、わずか3時間くらいのアルバイトでもシナリオ8週間講座を受講してもらっています。もちろん宿題もちゃんと出してもらいます。
シナリオってどんなものか、シナリオを学ぶってどんなに楽しいかということが、私がどんなに言葉尽くすよりなにより、講座を受けることで身を以てわかってもらえるのです。
アルバイトを含めてすべての事務局員は、シナリオを学ぶ楽しさを知っているからこそ、皆さんと同じように、イベントの都度モチベーションが上がっているんです。
来るサマーセミナーは、そんな講師、スタッフと楽しんでください。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ