menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

キラーストレスに勝つ方法

シナリオ・センター代表の小林です。暑さも本格的になってきました。7月は参議院選から、暑い夏になりそうです。
昨日は、沖縄では、大規模な県民大会がありました。各地で連動して、東京では国会前に1万人の方々が抗議の声をあげました。
下々の声は、こういう形でしか表せない。しかも声が通ることの方が少ない・・・。むなしい気持ちになりますが、選挙ではひとり一人が自分の頭で考え、心で想い、決断をしたいと思います。
くれぐれも棄権だけやめましょう。 日本をよくも悪くもするのは一人一人の力ですから。
最近、説教くさい小林でした。(笑)

 

2日連続で、NHKスペシャル「キラーストレス」をみました。
「なるほどね」と、科学的に解明できることが増えているのを知って、それだけでもちょっと安心しているノー天気な私ですが、知らないうちにストレスを感じていると言われるとドキッ!
ともかく対処法が大事なわけです。
ご覧になった方も多いかも知れませんが、ストレス軽減には「コーピング」と「マインドフルネス」という方法があるのだそうです。
「マインドフルネス」はよく言うところの瞑想が主体です。瞑想というとついついオウム真理教を思い出しちゃうのですが、瞑想は宗教的なものではなく、大変科学的なものだと知り、納得。
「コーピング」は初めて聞いた言葉でしたが、宇宙でのストレス解消に使われているものだとか。
気持ちがよくなる、気持ちが軽くなることをあらかじめあげておいて、ストレスフルになりそうな時に実践するというものです。
散歩でも、友人とのおしゃべりでも、音楽を聴くでもなんでもいいのだそうで、ご自分がいいと思うものを100くらい考えておくといいということで、テレビの中ではゲストがいくつかだしていましたが、私がまず頭に浮かんだのは「美味しいものを食べる」どうもすぐ食欲へ行ってしまう・・・業でしょうか。(笑)
水族館ガール

その次が「ドラマ、映画をみる」ですね。(食欲の後か?)他のことよりすぐに浮かぶのことが、いいのか悪いのか。でも、ストレス解消が仕事とつながっていることって得した気がします。
7月期も観ますよ。
「水族館ガール」(NHK総合)荒井修子さん、「好きな人がいること」(CX)桑村さや香さん、「せいせいするほど、愛してる」(TBS)渡邉真子さん、「ON~異常犯罪捜査官 藤堂比奈子~」(CX)古家和尚さん、「刑事7人」(テレビ朝日)真野勝成さん、森下直さん、「死幣~DEATHCASH~」(TBS)吉田海輝さん、「オトナヘノベル」(NHKEテレ)工藤裕子さん、「希望ヶ丘のひとびと」(WOWOW)岡田惠和さん、「伝七捕物帳」(NHKBSプレミアム)山本むつみさん、「こえ恋」嶋田うれ葉さん、大林利江子さん、中村能子さん、「仰げば尊し」(TBS)いずみ吉紘さん、「受験のシンデレラ」(NHKBSプレミアム)武井彩さん、武田樹里さん。

皆さんもご一緒に観ましょう。ストレス解消しましょう。ドラマを見れば、キラーストレスなんて怖くない!!

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ