menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

朝ドラのヒロインに学べ!

シナリオ・センター代表の小林です。まあ、昨日とうって変わっての晴天。真っ青の空に空気がキーンと冷たくて、陽射しがあったかくて、気持ちいい。うーん、春のようなまだ春じゃないような・・・(笑)
朝のヒロインはクリスチャン

「春が来た」じゃなくて、NHK朝ドラ「あさが来た」も大人気のうちに、最終を迎えつつあります。
ここ数年、朝ドラは人気を博して視聴率トップを走っていますが、なんと、「あさ」のモデル広岡浅子さんも、「アン」の村岡花子さんも「マッサン」の奥さんリタさんも朝のヒロインはクリスチャンなのだそうです。
出身ライターの鹽野佐和子さんと白石茂樹さんが、「朝のヒロインはクリスチャン」というDVDを執筆されました。
このDVDは「目からうろこシリーズ」の中の一つで、歴史の中の人たちを取り上げて、意外な側面をみていくというDVDです。

「目からうろこシリーズ」ではヒーローを取り上げてきたのですが、初めて女性を取り上げました。
題して「朝のヒロインはクリスチャン」(いのいちのことば社刊)
日本ではまだ女性が自由に生きられなかった時代、誰も歩いたことのない道を選んだ勇気ある女性たち3人を描きました。

第1章「女性たちよ、目覚めなさい」広岡浅子さん
ちょうど今放映しているところですね。
日本女子大学創立にも関わり、明治を代表する男顔負けの実業家広岡浅子さん。
女性の覚醒を促して、自らがさきがけになった広岡浅子さんに「朝ドラ」とは違う切り口で、新たな側面を描きました。
構成・脚本は白石茂樹さん。

第2章「曲がり角で会いましょう」村岡花子さん
ご存知「赤毛のアン」の翻訳者です。女の子なら一度はその魅力に取りつかれる「赤毛のアン」。私も子供の頃全巻読破しました。あのワクワク感は忘れられません。
激動の時代に、自分のしたいことではなく「社会のために」翻訳に打ち込み、数々の心に残る物語を翻訳していった村岡花子さん。
その生涯の中でいくつもの曲がり角があり、誰かと新たな出会いをみつけます。
構成・脚本は鹽野佐和子さん。

第3章「マッサンの告白」竹鶴政孝・リタさん
不可能だと言われていた国産のウイスキーの日本初の製造に挑み、ニッカウヰスキーを設立した竹鶴政孝さん。彼を支え続けてのは信念と妻のリタさん。
戦時中も日本の残り、敵国の女と差別されながらも、懸命に夫を支え続けてきたいリタの力とは、政孝が最後の望み願ったことは・・・困難な時代に手を取り合って生き抜いた夫婦の姿に迫ります。
構成・脚本は鹽野佐和子さん

強い意志を貫いた女性たちの姿は、私たちに力を与えてくれます。
頑張ろう!働く女性たちよ、子供を抱えて頑張っている女性たちよ、社会を変えるのは、女性の強い意志です。あさに続きましょう!!

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ