menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

最後の最後、コンクール締切直前にチェックしておきたい3つこと。

コンクールの締切が迫るとゼミナールの出席が悪くなります。
事務局にいても、なんとなく生徒さんの熱量を感じられないので、ちょっとここの所寂しいシナリオ・センターの新井です。

フジヤングシナリオ大賞を狙って頑張っている方、たくさんいるかと思います。
今年は閏年なので、例年よりも1日粘れますし。

そんな皆さんを応援するためのお手伝いができればと思い、2015年に作成したシナリオ・センター公式Youtube動画から、締切間近に役立ちそうな動画をピックアップしてみました。

 

①締切直前にできる大切なチェックを忘れずに!

「よし、できたぁ~!!!」と脱稿したら、必ずチェックしてほしいのは、コンクールの応募要項。送る前に、きちんとチェックしてくださいね。
いま、あなたの目の前にある作品は、世紀の大傑作かもしれませんが、まだ誰もそのことを知りません。もしも、応募要項の指定通りになってなかったら…せっかくの作品も、世に埋もれたままですから!


シナリオ虎の巻P154 参照

 

②まだあと数日は、直しをするぞ!というときは…セリフを見直す!

「まだ提出期限まであるぞ!最後までこだわって直せるところを直そう!!」という方は、どこを見ていきましょうか?
シナリオ公募コンクール対策講座を担当している浅田講師は、最後の最後で直せるのは「セリフ」だとおっしゃっていました。
確かに、残り数日で構成を変えようと思ったら大変ですが、セリフなら磨くことができます。

まずは、無駄なセリフがないか、チェックしてみましょう。

シナリオ虎の巻P65 参照

 

無駄なセリフかどうか、チェックするために…セリフの機能から見直す!

セリフには、きちんと機能があります。無駄なセリフというのは、セリフの機能が働いていないからと考えることもできます。見直してみましょう。

シナリオの基礎技術P93 参照

 

③セリフじゃない表現ができないか…ト書も考えてみる!

「どうも、無駄なセリフが多いなぁ~」と思ったら、ト書で表現できないかを考えてみるのも、いいかもしれません。
「目は口ほどに物を言う」とはよく言ったものです。
人間、そうそう大切なことはしゃべらないですからねぇ~

シナリオの基礎技術 P138 参照

 

基本的なことですが、基本を過不足なく使いこなせるようになれば、それ、あなただけの奥義になりますからね。さぁ、締切まで頑張ってみてくださいね!シナリオ・センターの新井でした。

 

20140606b 

シナリオ・センター代表 小林幸恵 著 BookBeyond http://bit.ly/Ue2KM7
『シナリオ力をつける本』~毎日を楽しくするイメージのチカラ~』

ブックビヨンドより電子書籍として発売。シナリオ・センター代表が、シナリオを書くことで生まれる新しい視点を紹介。「書く」ということがどんな意味を持つのかを考えるきっかけにも!
電子書籍ストア「BookBeyond」Kindleストア、iBooks、楽天Kobo電子書籍ストア他、各店にて2014年6月6日より好評配信中!

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ