menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

暑い夏を越えろ

昔の夏合宿パンフ、レトロ感満載(笑)

シナリオ・センター代表の小林です。今日は、めちゃ暑くなるという天気予報だった気がするのですが・・・そのつもりで着るものを決めたのに、さほどではなく、いかにも梅雨っぽい表参道です。

今年の夏は暑いという予報で、電力不足が心配されています。
そこで節電させるために節電家庭や企業に節電ポイント還元をするという話が出ているのだそうです。
いつも疑問に思うのですが、お上はなぜこういう小手先ばかりのことをするのでしょう。税金の無駄遣いしかならないようなことばかりやる、全く理解できないのです。
水力発電、太陽光発電、風力発電、地熱発電など原発以外のものへは、ちっとも力を入れないのはなぜなのでしょうか。
電力が足りない話も原発を再開したいための方便なのかとさえ、思ってしまいます。
ここのところ地震の話題も多くなり、そんな地震大国の日本で原発は怖いです。
東日本大震災の福島の時も、奇跡的に水が入ったから、広範囲に放射能が蔓延するのが防げたけれど、水を入れられなかったら、東京はおろか500キロ範囲まで及んだといわれています。
事実、諸外国の大使館、関係者は東京からすごい勢いで避難されましたからね。
根本的な安全を無視して、目先の利益と忖度で、国民を危険にさらさないで、きちっと先も含めて見つめて欲しいです。
考えてみたら、色々な武器をもったら安心のように言われるけれど、原発に一発ミサイルを撃ち込まれたら、日本は終わります。抑止力なんてまったくないと同じです。
暑いのは大嫌いだけれど、とってもしんどいけれど、我慢できるところはしますから、根本的に日本の未来を考えていただきたいです。
お願いですから、真剣に!

サマータイム

暑い夏を乗り切るイベントをやりたいと思っています。
コロナになってから、サマーセミナーもすっかりご無沙汰になってしまいました。
今年もやはり大規模なことはできないですが、受講生の皆さんがいつもと違う雰囲気で楽しんでいただけることを何かやりたいと思っています。

2011年、東日本大震災が起きるまで、シナリオ・センターは「夏ふれあいシナリオ大合宿」と題して、2泊3日の泊りがけで行っていました。
最初の頃は、箱根や日光などへもいきました。
その後、東京の方が通信の方は嬉しい、通学の方も近い方がいいということで都内のホテルになりました。
品川プリンスホテルから始まって、今はなくなった赤坂プリンスホテルや磯子プリンスホテル、高輪プリンスホテルとプリンス系が一番多かったでしょうか。ホテルオークラ、東京KKR、ダイヤモンドホテル、都市センターホテル、第一ホテル、浅草ビューホテル、有明ワシントンホテルなど等、幕張スプリングスは、新井一の最期の合宿でした。
宿泊の合宿は、朝10時から夜10時12時間学び続けました。
たしか、浅草ビューホテルで行ったときは夜中の2時までやっていました。もちろん、これは強制ではなく個々の相談を受けていたら、そうなっちゃったということなのですが。(笑)
受講生の方々も大変ですが、講師もスタッフもほぼ寝る間も惜しんでという感じでした。
出身ライターやプロデューサーの方々をお招きしてコネクションパーティーと称して、交流会なども行いました。
本当に夏祭り的な、でも、めちゃくちゃハードな合宿でした。
震災後、泊りがけはやめて、シナリオ・センターを会場に、通学で開催してきました。
合宿の時は300人定員でしたが、シナリオ・センターでは、狭いので150人が限度でした。
それでも一堂に会するとすごい迫力で、やっている感満載でした。

そんな昔の記録を広げてみて、なにが一番喜んでいただけたのかなぁと考えています。
まだ、たくさんの方が集まるのは難しいので、どこまでできるのか悩ましいところですが、パアッと楽しい夏にしたいなぁ、憂さが晴れるような夏にしたい・・・と願っています。ご意見ご要望があればご連絡ください。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ