menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

大雪に気をつけて

明日も雪かきになるかなあ~(2014年写真)

助け合っていきましょう

シナリオ・センター代表の小林です。東京は大雪警報が出ました。
大雪警報というのは、東京でも10センチ以上積もるよということらしいです。
雪に弱い東京は交通網が危ない感じですね。
夕方から朝にかけて大雪になるようで、気象庁は早めの帰宅を促しています。
シナリオ・センターも、今日は休講にいたしました。
事務局も5時過ぎには全員帰るように指示をいたしました。
天候は、神様次第でどうなるかわからないのですけれど、転ばぬ先の杖、無理は禁物かと思います。
大雪とか台風などの災害時に必ずお年寄りが怪我をされたり亡くなったりしています。
何故、お年寄りがわざわざ危ないときに出るのだと思っていたら、介護職に就いている友人が「独居と老々夫婦が多いからだよ、一人で何でもしなくちゃいけないんだもん」と。
これからどんどんそういう人たちが多くなってきます。
相身互いで、社会全体で助け合える世の中になって欲しいです。

先日、常磐線の中で赤ちゃんを出産した女性に対して文句を言う方がいらっしゃったとか。
ちょうど看護師さんがいらしたから無事に出産できたということで、その幸運を、奇跡を、喜んであげられないものでしょうか。子どもが無事に生まれるということはとても大変なことなのですから。
赤ちゃんのお母さんが、皆さんに助けられたから社会に貢献できるような子に育てるとおっしゃったとか。 そんな風に気負わずに普通に愛して育てればいいことで、そういう気持ちにお母さんをさせてしまうこと自体が、社会の問題のような気がします。
ひとりひとりが、もしご自分がその立場になった時のことを想像して欲しいものです。
シナリオをみんなに描いてもらいたいで~す。 優しい社会でありたいです。

今日明日のシナリオ・センターは~

シナリオ・センターは、本日は午後5時終わりにします。
作家集団XCは休講となります。ご連絡は届いたかと思いますが、よろしくご了承下さい。

明日は、昼の教室から開けられるかとは思いますが、天候次第ですので、必ずHPをご確認をいただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。
雪国の友達から、よちよち歩きで下を見て、歩幅小さく、ゆっくり足裏をつけて歩けとメールをもらいました。そっくり返った社長歩きはするなと。(笑)
ありがたいことです。
皆さん、足元に気を付けてお帰りください。

おすすめ記事

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ