menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

常に向上心を

シナリオ・センター代表の小林です。錦織選手がフルセットでマレーに勝ってベスト4です。やったね!!!2時過ぎから7時近くまでしっかりと応援していました。おかげで寝てはいないけれど、あちらは死闘を繰り広げること4時間。私は観ているだけですから、眠いなど口が裂けても言えない。(笑)
今日は秋期1回目の講師会でした。
常に、シナリオ・センターの教育方針を確認し合うことはとても大事なことなので、講師全員で忌憚のない意見を交わしながら、時間オーバーで頑張りました。テニスもシナリオも向上心が大事です。

青学 朗読会

すっかり人気イベントになりました。 言霊の力シリーズ美幸座一座「武士の料理帖より 朗読会」歌手の川中美幸さんのお店で、豚玉+ドリンク付きで、柏田道夫の「武士の料理帖」の朗読会が行われます。
「筍ご飯」「稲荷鮨」「文字焼き」「言問団子」など涙と怒り、笑いを江戸の味に調理された4つの短編を毎回朗読者が変わって、今回3回目となります。
9月17日は、不滅の69連勝の横綱双葉山を祖父に持つ女優穐吉次代さん、チョコ奏者で日本唯一のモラヴィア民謡を歌う日本人歌手の出井則太郎さん、地元青森を中心に活躍する歌手板橋かずゆきさん、演歌歌手の堀川直裕貴さんが朗読します。
9月18日は、ラジオパーソナリティー岡野美和子さん、ヴァイオリニストの永井くるみさん、二つ目昇進を果たした落語家桂竹千代さん、声優の青山彩菜さん。
どちらもA前食事17:00、B後食事20:30、開演18:00 渋谷Barまいどおおきに 料金4000円(豚玉+ドリンクつき)
申し込みは、美幸オフィス03-3462-2100

9月22日、ご近所の青山学院大学で青学古美術研究会OB会「甃会」が講演会と展示会を行います。
講演者は、シナリオ・センターの講師柏田道夫。なんと青学の古美術研究会のOBだそうで「歴史をフィクションに構築する」というタイトルでお話しをされます。
柏田の博学は、センター内では有名ですが、学生時代から古美術にも造詣が深かったのですね。
展示会は、今大人気の伊藤若冲「菜蟲譜」11メートルの実寸大のデジタル複製画を展示。若冲展を見損なった方も、講演付きでぜひどうぞ。無料です
9月22日(木・祭日)講演11:30~13:00 展示10:00~16:00青山学院大学17号館17311教室

ちょっと先ですが、九州の劇団青春座で11月12・13日「長崎街道弥次喜多道中」が上演されます。
時空を超えて、あの弥次喜多が、長崎街道で大暴れという奇想天外抱腹絶倒の喜劇を柏田道夫が書きました。
九州在住、故郷の方、熊本応援団の方も、是非北九州芸術劇場へおいでください。
わあっと、嫌やなことも忘れて、ありえなーいことを楽しみましょう。
想像の世界は、心を広げ、気持を解きほぐしてくれます。
今日は柏田道夫オンパレードでした。(笑)

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ