menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオを活かそう
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!あなたの毎日に役立つシナリオ力がここにあります。

夏のキッズシナリオイベントが終わると、夏の終わりを感じます。

夏が終わったなぁ~と思う瞬間って、それぞれありますよね。

毎年8月末にある、鎌倉市川喜多映画記念館での「子どもシナリオ・映画教室」の発表会が終わると、「あぁ~夏が終わったなぁ」と思うシナリオ・センターの新井です。
ホッとしたような寂しいような、そんな気持ちになります。まさに、夏の終わりです。

「子どもシナリオ・映画教室」では、子どもたちに映画を撮ってもらいます。
というと、結構ここ最近増えてきたワークショップと変わらないような気がしますよね。でも、ちょっと違います。なんせ、子どもたちにシナリオ作りからやってもらうからです。一般的にはすでにあるシナリオを使う場合が多かったり、なんかシナリオはちゃちゃっと済ませて、撮影に重きを置いてるものが多いみたいですから。

DSC_0039DSC_0223

 

「え~、子どもにシナリオって書けるの?」って思うかもしれません。
でも、書けちゃいます!
なんせ、面白くシナリオを書くポイントを教えちゃいますから。
ポイントは、登場人物のキャラクターを考えることと、人物を困ったり迷ったりさせることだよって。

DSC_0390DSC_0406

 

見学に来られていた出身ライターの方が
「こういう年代から、シナリオ書けたら面白かっただろうなぁ~子どもって創造力すごいですね!」っておっしゃっていました。確かに子どもの創造力ってすごいんです。でもね、簡単に創造力が発揮されるかというとそうではないんです。

こうやったら、形になるよ~という道しるべは必要なんです。その道しるべを、「シナリオの基礎技術」から抜き出して、子どもたちに分かりやすく教えるわけです。
いや、分かりやすくというか、楽しくですね。勉強っぽくなったらつまらないですし。勉強っぽくないから、作文が苦手な子たちも1時間集中してシナリオを書いちゃいます。

 

さらに今年は、キッズシナリオのラインナップに、アップルストア表参道と開催するシナリオサマーアドベンチャーが加わりました。

鎌倉市川喜多映画記念館は、みんなと協力してシナリオから映画を創りますが、アップル表参道では、基本的に一人で物語作りから撮影まで行います。そう、iPadのアプリケーションiMovieを使ってね。

とはいえ、物語がなければ撮影なんてできません。物語はシナリオ・センターで作ります。

IMG_0191IMG_0211

 

ここにもシナリオ・センターの「シナリオの基礎技術」を加えることで、子どもたちが想像した物語を形にすることができます。頭の中にあった世界が、目の前に広がる楽しさは、他ではそうそう味わえません。

 

IMG_1006IMG_5280

 

そして、撮影と編集はアップルストア表参道で行います。短くても立派な作品ができあがり。自分が想像した世界が、形になって、自分以外の人にも見てもらうことができます。触れる世界が広がります。

 

誰もが、小さい頃にごっこ遊びをしています。誰にも強制されてもいないし、教えられてもいないのに。きっと、人間にとって物語を考えるって、相当楽しいことなんだと思います。
物語を面白くする道しるべがあれば、想像することと、創造することはもっと面白くなる。そんな風に思います。夏が終わっても、シナリオを書く楽しさは続きます!シナリオ・センターの新井でした。

 

 

20160713b 

シナリオ・センター編著
『いきなり効果があがるPR動画の作り方』(言視舎 ) 

子どもだって表現の仕方がさえわかれば、楽しんでドラマ作品を作れます。
大人の方でPR動画やショートムービーを作りたい方は、誰でもPR動画が作れるようになります。(定価1600円)

   
20140606b 

シナリオ・センター代表 小林幸恵 著 BookBeyond http://bit.ly/Ue2KM7
『シナリオ力をつける本』~毎日を楽しくするイメージのチカラ~』

ブックビヨンドより電子書籍として発売。シナリオ・センター代表が、シナリオを書くことで生まれる新しい視点を紹介。「書く」ということがどんな意味を持つのかを考えるきっかけにも!電子書籍ストア「BookBeyond」Kindleストア、iBooks、楽天Kobo電子書籍ストア他、各店にて2014年6月6日より好評配信中!(1200円。税別)

関連記事

2017.11.11
行くぜ、沖縄!!「子どもシナリオ・映画教室2017in沖縄」を12月に開催
2017.10.26
子どもが映画のシナリオと映像を作るときのアドバイス法
2017.09.16
子どもたちのパワーを引き出すシナリオ
2017.09.14
本と人をつなげる図書館、人と人をつなげるシナリオ
2017.08.31
日本中のコミュニケーションを豊かに!
「一億人のシナリオ。」経過報告
2017.07.05
8/5・19(土)「シナリオライター超入門講座」
@新宿区下落合図書館
2017.04.06
子どもたちは書き方が分かれば作りたいドラマがスルン!
2017.03.30
シナリオ・センターで脚本、アップル表参道で撮影を!制作の疲れは達成感の証拠!
2017.02.20
アップル表参道とシナリオ・センターでお子さんの物語がショートムービーに!
2017.02.04
キッズシナリオで実感 !キャラクターを強めるなら口グセを考えてみる

コンテンツ一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ