menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオを活かそう
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!あなたの毎日に役立つシナリオ力がここにあります。

映画作りをもっと身近に!子ども脚本家が映画作りに挑戦。

8月19.26日に、アップルストア表参道×シナリオ・センターで実施したキッズシナリオアドベンチャー!
今回は8月26日に参加されたお子様たちの作品をお楽しみください。
子どもたちが作るショートムービーでは、個性が爆発しています。映画作りを身近に感じた小さな脚本家たちがつむいだドラマ、見ごたえありますよ。

 

「テレビ&ハートちゃん」
作者:ななちゃん 
「火であっちち」
作者:のび太
「びっくり目玉ばくはつ」
作者:しずか
   
「ゆるパックンのきょうい」
作者:みっくん 
「まちがい」 
作者:オルテガ
「困っているんだ」
作者:ジュゲム
   
  
「はかせのためのオバケ屋しき」
作者:はるくん
  

 

IMG_0191 IMG_3476
お話つくりのはじまり! ワクワクドキドキの子どもたち。
   
IMG_0217 20160826e
キャラクターを作って… セリフやト書を書いて…
   
IMG_3526 IMG_3527
iPadで撮影して… 動きに合わせて、アテレコ。
   
IMG_3561 IMG_3522
みんなの前で作品発表! 脚本も監督も、僕!

 

オリジナルのキャラクターを作ったら、そこに性格をつければ、子どもたちの中に、セリフとト書がちょっとずつ思い浮かんできます。最初のセリフが出てくれば、あとはどんどんシナリオを書いてしまう子どもたち。

そして、アップルストア表参道では、iPadを使って、撮影。自分の頭の中にだけあった物語が、みんなにも観てもらえる映画になっていきます。子どもたちはもちろん、大人も作品を作る面白さに没頭します。脚本も監督も一人でできちゃいます。

シナリオを書くことで、子どもたちは登場人物それぞれの考えかた、気持ちを自然と想像していきます。「相手のことを考えましょう」というよりも、「シナリオを書いてみよう!」という方が楽しくて、子どもたちの心を豊かにしてくれます。

日本中の人にシナリオを書いてもらいたい、シナリオ・センターでした。さぁ、あなたも始めよう。

 

20160713b 

シナリオ・センター編著
『いきなり効果があがるPR動画の作り方』(言視舎 ) 

子どもだって表現の仕方がさえわかれば、楽しんでドラマ作品を作れます。
大人の方で、PR動画やショートムービーを作りたい方は、誰でもPR動画が作れるようになります。(定価1600円)

   
20140606b 

シナリオ・センター代表 小林幸恵 著 BookBeyond http://bit.ly/Ue2KM7
『シナリオ力をつける本』~毎日を楽しくするイメージのチカラ~』

ブックビヨンドより電子書籍として発売。シナリオ・センター代表が、シナリオを書くことで生まれる新しい視点を紹介。「書く」ということがどんな意味を持つのかを考えるきっかけにも!
電子書籍ストア「BookBeyond」Kindleストア、iBooks、楽天Kobo電子書籍ストア他、各店にて2014年6月6日より好評配信中!(1200円。税別)

   
ラジオドラマの書き方 

シナリオ・センター 堀江史朗 著 BookBeyond http://bit.ly/1kE1pb3

『ラジオドラマの書き方』

ラジオドラマの第一人者である堀江史朗氏による『ラジオドラマの書き方』。
言葉を使って表現する人、音を使って表現する人、映像やアニメーションのクリエイターなど、あらゆる創作者にお勧めしたい、気づきを与えてくれる1冊。(300円。税別。)

 

関連記事

2017.12.07
面白い動画を作るにはシナリオの構成を考える
2017.11.11
行くぜ、沖縄!!「子どもシナリオ・映画教室2017in沖縄」を12月に開催
2017.10.26
子どもが映画のシナリオと映像を作るときのアドバイス法
2017.10.24
営業でネガティブな反応を切り返す方法
2017.10.06
オーガニックコットンにこだわりあり!商品開発はドラマの宝庫!?
2017.09.16
子どもたちのパワーを引き出すシナリオ
2017.09.14
本と人をつなげる図書館、人と人をつなげるシナリオ
2017.08.31
恋もシナリオも使うアタマはおんなじ
2017.08.31
日本中のコミュニケーションを豊かに!
「一億人のシナリオ。」経過報告
2017.08.23
営業力を上げるには シナリオがポイント

コンテンツ一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ