menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオは活きている
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。

『47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~』主人公と地域ごはんのドラマの書き方

『47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~』の6月は、中国地区 × ごはん です。
応募する脚本を書く際、どんなふうに書けばいいのか分からなくなってしまうとき、ありますよね。
そんなとき、柏田道夫講師が手掛けている、こちらの作品を参考にしてみるのはいかがですか?

東海漬物ホームページに掲載中 キューちゃんWEB小説

『食いしん坊探偵マキコ キューちゃんグルメ旅』
第1話 石川県「加賀のこんかにしん茶漬けにあいつの影」
第2話 新潟県「コシヒカリの塩むすびに隠れているのは?」
第3話 神奈川県「ハマで食べるバタマヨキューちゃんサンド」
第4話 福岡県「ミスマッチなのか? 湯葉豆腐にトッピングキューちゃん」
第5話 大阪府「あつあつたこやきに隠された男のヒミツとは」
最終話 宮城県「マキコに幸せは訪れるのか? 牛タン屋さんの修羅場!?」
→詳しくはこちらから

『食いしん坊探偵マキコ キューちゃんグルメ旅(番外編) マキコが行く漬物の旅』
第1話 中部地区「名古屋グルメの新エース、台湾まぜそば」
第2話 関東地区「神奈川県・高座豚のみそ漬け」
第3話 東北・北海道地区「思い出だけど新しい、北上コロッケ」
第4話 九州・中国・四国地区「故郷はその人がいてこそ、呼子のイカ」
→詳しくはこちらから

主人公の食いしん坊探偵マキコが、その土地の食べ物と、どんなドラマを生み出していくのか。
ぜひ脚本作りに活用してみて下さいね。

『47行の物語~47都道府県シナリオコンクール』の応募要項

 『47行の物語~47都道府県シナリオコンクール』の応募要項はこちらから!

6月は ごはん × 中国地区 です。締切は6月24日(土)19時30分必着。

「シナリオを書きたいけど書き方が…」という方へ
シナリオの原稿用紙への書き方はこちらから!
初めてのシナリオ体験も、シナリオの書き方さえわかればすぐにチャレンジできますよ!
富山県の皆さんからのご応募もお待ちしております!!

“妄想”ってすることありますよね。でも妄想は少しひとりよがり。シナリオの技術を使えば、その妄想が、自分以外の人にも伝わる想像に転換することができます。そのチカラは仕事でも人間関係を構築する上でも活かすことができます。「シナリオを使ってこんなことできない?」というお問合せはお気軽にこちらまで!

お問い合わせ

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ